Alltagsleben

ドイツに来て、早X年。いまだ分からないことだらけ~

ドイツで妊婦生活、番外編 ー サプリメント

体が丈夫にできてるから、特に健康に気を使わずに生活していたら、ついに風邪をひいてしまった。トホホ。
熱が出るほど、ひどい風邪じゃなかったけど、普段、あまり体調を崩したことがないから、こんなちょっとの鼻風邪で、なんだかとっても辛く感じて、2日も寝込んでしまったよ。

 

今日は妊婦用のサプリメントについて。

できれば、必要な栄養はサプリメントではなくて食べ物から摂取したいところなんだけど、葉酸だけは必須ということで、妊娠前から飲み始めました。

特に日本国外で生活していると、葉酸は不足しがちのようですよん。

 

 

最初に飲んでいたのは、義姉から頂いたOrthomol Natal

 

これを飲んでいたのは、妊娠前だよ。
毎日、錠剤を二種類から三種類飲むので、なんか薬漬けな気分だったわ。その上、結構なお値段がするので、一箱飲んで、やめました。高級感あふれるサプリメントでした。

 

次に飲んでいたのがFemibion 1

このFemibionには2種類あって、
Femibion 1:妊娠前から妊娠期間12週の終わりまで
Femibion 2:妊娠13週から授乳期間中まで

12週まで、Femibion 1を飲んでいて、次のFemibion 2を薬局に買いに行ったら、薬剤師のおっちゃんに、こっちの方が値段が安くて、成分はほとんど変わらないよ、と勧められたのが、このFolio。

で、今もこのFolioを飲み続けています。
これも、妊娠中から授乳期間まで飲み続けるもの。
そして、こちら、他のサプリにくらべて激安、そして120錠も入っているので、いつまでたってもなくならない。
このFolio以外に、
Folio Jodfrei:ヨード抜き
Folio forte:妊娠期間の12週目まで
などあって、お好きなのを選べますよー。

 

通っている婦人科のお医者さんからは、とりあえず葉酸のサプリメントを飲んでいればOKで、特にどのサプリを飲めっていう指示はなかったので、こんな感じで適当に選んで飲んでます。

 

今日のベルリン
曇り/気温5度ぐらい
(少し寒くなってきた、、、けど、いつもの冬に比べたらまだまだ)

  

にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ