Alltagsleben

ドイツに来て、早X年。いまだ分からないことだらけ~

ドイツで妊婦生活、妊娠後期④

お腹が丸々となってきた今日この頃、
お腹の子の膀胱へのアタックが激しくなってきて、ちょっと痛いな。
けど、まだオシルシらしきものも無いです。
予定より少し早めに出産できたら、イイナと思うが、
まあ、子が出てきたいときにでてくればいいかな、とも。

そして、仕事も、とりあえず先週(38週)からお休みすることに。
まあ、仕事は、在宅だし、量も少しだけなので、大したことはないんだけどさ。

 

定期検診 9回目 Regelmäßige Untersuchung

38週+1日

いつものように、尿検査、血液検査、体重測定、血圧測定、ノンストレステスト(CTG)。
今日は、いつもの女医さん(先週は休暇で居なかった)が、問診、内診、あと超音波検査。

そして、今日はノンストレステスト二回したよ。
最初のノンストレステストのCTGで、胎児の心拍数がいつもよりちょっと高めだったみたい。
で、お医者さんに、今日、ちゃんと水分とった?って聞かれる。
あー、そういや、あんまり水飲んでなかったな、ってことで、水を飲んで、再度測定しなおしー。
心拍数はいつもどおりになりましたとさ。
ほぉー、水って大事なんだねー、と実感しましたとさ。

 

次は、また、一週間後。

帰りは、ベトナム料理を食べて帰ったわ。イヒヒ

 

定期検診 10回目 Regelmäßige Untersuchung

39週+1日

 いつものように、尿検査、血液検査、体重測定、血圧測定、ノンストレステスト(CTG)。

お医者さんの問診、内診、あと超音波検査。

特に問題なし。

羊水も少なくなっていないと。

今回の検診が出産前の最後の検診だよ。

次回は、出産後6週から8週の間に来てねって言われた。

そっかぁ、次にここに来るのは出産後なのか~と、ちょっと不思議な感じ。

 

そして、帰りはラーメン食べて帰ったよん。

ちょっと奮発して、とんこつラーメン、美味しかったわぁ。

 

今後の予定は、、、

予定日までに出産の兆候があれば、出産先の病院へ直行。

もし、予定日までになんの兆候もなければ、予定日に出産先の病院で診察するってことだ。

なにか、気になることがあれば、あとは助産婦(ヘバメ)さんに電話するとか、かな。

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ