Alltagsleben

ドイツに来て、早X年。いまだ分からないことだらけ~

一ヶ月検診 U3(4.- 6. Lebenswoche)

ドイツでは、生後4週から6週の間にU 3と呼ばれる検診があるよ。
日本で言う1ヶ月検診みたいなものかな。

事前に家の近所にある小児科医を探して、電話で予約をしておきました。
予約の日は、あいにく暑いー日だったけど、頑張って抱っこ紐を装着してお出かけしてきましたー。

f:id:KOCMOCCC:20140716135343j:plain

そうそう、子供手帳のU 3のページに、すごく細かく検査事項が書いてあるけど、、、

とりあえず実際の検査内容など

 

-問診
 大きな音に反応するか、また母乳はよく飲んでいるか、など

 

-耳の検査

 

-聴診器で心臓の音、肺の音を確認

 

-身体能力検査
 寝てる状態から手をゆっくり引っ張って、お座りさせて頭がついてくるかどうか  うつぶせで寝かせて、頭を持ち上げるかどうか

 

-ビタミンK投与

 

-身長と体重の測定

 

-骨盤(股関節)のエコー検査(Hüftsonographie-Screening)
左右の股関節の角度を調べて、先天性股関節脱臼などの異常があるかどうかを見るためのエコー検査
もし、股関節脱臼があれば、ギプスなどの治療を早めに受ければ数ヶ月で治るらしい

次の検診は、3ヶ月検診(U 4、6.- 7. Lebensmonat)だよーん。

 

 



 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ