Alltagsleben

ドイツに来て、早X年。いまだ分からないことだらけ~

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

生後二ヶ月まとめ

ほぼ三ヶ月になろうとしてますが、、、生後二ヶ月までのまとめ。 授乳 授乳(母乳)の間隔は、昼間は二時間から三時間おきになったよ。(生後一ヶ月までは、ほぼ一時間おきだった。。。) 夜は、一回から二回で、おっぱいあげるとすぐ寝る良い子。 寝かしつ…

出産6週間後の婦人科検診 Untersuchung nach Entbindung

出産から6週間後に、母親の婦人科検診(Untersuchung nach Entbindung)があるよん。 出産した病院ではなく、妊娠中にお世話になっていた婦人科で行います。 検査内容は尿検査、血圧測定、血中鉄分濃度の検査、問診、内診でした。 検査結果は、妊娠中に携帯…

一ヶ月検診 U3(4.- 6. Lebenswoche)

ドイツでは、生後4週から6週の間にU 3と呼ばれる検診があるよ。日本で言う1ヶ月検診みたいなものかな。 事前に家の近所にある小児科医を探して、電話で予約をしておきました。予約の日は、あいにく暑いー日だったけど、頑張って抱っこ紐を装着してお出か…

生後一ヶ月まとめ

もう、忘れつつある生後一ヶ月(2週~4週)のまとめでーす。 生後2週間 病院退院後、ほぼ毎日のように助産婦(Hebamme)さんが、自宅に様子を見に来てくれる。母子の健康状態を確認してくれて、なにか質問があれば、このときに聞いておく。 子の体重は順…