Alltagsleben

ドイツに来て、早X年。いまだ分からないことだらけ~

2013-01-01から1年間の記事一覧

ドイツで妊婦生活、妊娠中期①

おー、今日で2013年も終わりだよ。皆さん、今年も大変お世話になりました。 そして、気がつけば、妊娠期間も半ばを過ぎてるー。幸せなことに、全く体調を崩すこともなく、楽しい日々を送っております。 さてさて、中期どんな感じかな。。。

JRパス Japan Rail Pass

そうそう、もうだいぶ前、、、10月に日本に一時帰国したときに初めて使ったもの、そう、それはJRパス。 日本を旅行する外国人、または海外永住権のある日本人(または海外在住の外国籍の配偶者を持ち、海外に在住している日本人)が使える鉄道パスなんだけど…

クリスマス Frohe Weihnachten!

こちらベルリン、今日も多くのお店がお休みで、人通りもまばらですよーん。スーパーマーケットとキオスクぐらいしか開いていません。みんなクリスマス休暇中。 さて、今更ですが、今年のクリスマスにやったことなど。

ペルガモン博物館 Pergamonmuseum

昨日は、博物館島にあるペルガモン博物館に行ってきたよ。博物館島にはいろいろな博物館と美術館があるけど、今回、訪れたペルガモン博物館は、ギリシャ、ローマから中近東、そしてイスラム美術の展示をしている博物館で、見応えありだよ。

たまにはカフェ ー Rie PâtisseRie

昨日は、満月だったね。満月の日は、なんとなーく調子が悪かったりするわ。 さて、先日、日本人の菓子職人、りえさんがやってるカフェに行ってきました。りえさんはドイツで菓子職人としてマイスターの資格をとり、このカフェを開いたそうです。丁寧に作られ…

久しぶりにライブ ー The Orb

昨日は、久しぶりにライブに行ってきたよーん。The Orbの25周年ライブ、場所はBerghainだったので、システムも良かったし満足したわ。

ドイツで妊婦生活、番外編 ー Mutterpass

今日は母手帳の中身を見てみようと思います。これは自分の覚書程度のものなので、内容に関しては責任は負いませんよー。詳しくは、かかりつけのお医者さん、もしくはHebammeさんに聞いてね。あ、でも、間違えてるって指摘をいただけるのであれば、嬉しいデス…

ドイツで妊婦生活、番外編 ー 書籍

妊娠4ヶ月頃、そろそろ妊娠や出産ついての本が欲しいなぁ、と思い、アマゾン見ながら、ドイツ語の妊婦本を探してみました。ドイツ語苦手だけど、頑張って読んでみようかねー、と、いくつか購入してみたよ。

ドイツで妊婦生活、番外編 ー 妊娠週数と期間

妊娠週数と期間について 日本とドイツ(ヨーロッパ)は、妊娠週数の数え方違うみたい。ドイツ語の妊婦用の本をなんとか解読したところ、下の表のような感じで、違いがありますよ。 日本とドイツの週数の数え方や期間の呼び名について、まとめるとこんな感じ…

今日の昼ごはん、Haferでおかゆ

今日の昼ごはんは、Hafer(カラス麦)でおかゆだよ。

ドイツで妊婦生活、妊娠初期③

今日も灰色な天気のベルリンからこんにちは。昨日の朝、突然、停電と電気の復帰が数回あって、ちょっとびっくり。音楽聞くのも、ネットするのも電気が必要だから、突然の停電は困るわー。 さて、妊娠初期のパート3。

ドイツで妊婦生活、妊娠初期②

こちら、すっかり冬。毎日、灰色の天気が続いています。この間の続き、妊娠初期パート2です。

ドイツで妊婦生活、妊娠初期①

今、妊娠4ヶ月目。まだ、妊娠初期にも関わらず、太り過ぎで、いままでの洋服が入らなくなってしまった。なんてこった。。。というわけで、どんな感じで妊娠初期を過ごしてきたのか書いてみよう。

秋だね

気がつけば11月じゃないですか。。。 ベルリンはすっかり秋だよ。もう秋も通り越して冬のような気温だけどね。 今日のベルリン曇(時々ちょっとだけ晴れ間)現在の気温11度ぐらい

ドゥブロヴニク Dubrovnik in Croatia

先週、5日間ほど、女友達とクロアチアのドゥブロヴニクに行って来ました。ベルリンからドゥブロヴニクまで直行便の飛行機があって、片道2時間で行けちゃいます。意外と近い!

お洗濯とお掃除に

また暑さが戻ってきたよ。あづい。。。 今日はいままで良く分かってなかった炭酸ソーダと重曹のちがいを調べたので、覚書。

自然派の洗剤ブランド

週末は、大変暑かった。。。「暑い、暑い」と不満を言うのも楽しいなんて言ったけど、そんなもんじゃなかったよ。昨日から、急に涼しくなって、ほんと快適。 さて、今日の話題は、「洗剤」ね。

暑いね

今日は本当に暑いっっ。昨日も暑かった。なんと昨日の最高気温36度だったらしい。 ドイツの建物は基本的にクーラーが付いていない。それでも、なんとか過ごせてしまうから、やっぱり東京の暑さに比べたら、それほどでもないのかもしれないなぁ。 だがしかし…

アニッシュ・カプーア展 Kapoor in Berlin

今日も、良いお天気だ。 Martin-Gropius-Bauという美術館で、アニッシュ・カプーアさんの展覧会が開かれていたので、見に行ってきたよ。 とっても面白かったよ~。写真で見ると、面白さがいまいち伝わらないけど、いくつか載せておこうっと。

ドラッグストアのBIOコスメ

ドイツでBIOのスキンケアコスメというとWELEDA(ヴェレダ)が有名だよね。あとは、lavera(ラヴェーラ)や、Dr.Hauschka(ドクターハウシュカ)が日本でも買えるのかな。 でも、今日はドラッグストアが独自のブランドとして発売している、お手ごろ価格のスキ…

ヨーロッパの夏

ヨーロッパの夏は日が長くて、夜遅くまで散歩が楽しいよ。 その代わり、冬が寒くて暗くて~、ながーいけどね。とりあえず、長くて憂鬱な冬のことは忘れて、夏を楽しまなくては。夏、短いからね。 最近の日の出は朝5時ぐらいで、日が沈むのは夜の9時半ぐらい…

フォーサイスの白いお城のトランポリン(William Forsythe, White Bouncy Castle)

またまた自転車に乗って、シュティーグリッツ(Steglitz)の方まで行ってきたよ。 今回のお目当てはフォーサイスの「白いお城のトランポリン」ですよん。このお城はビニール製で、空気で膨らましてあるので、中に入るとぼよんぼよーんってするのよ。普通は主…

参議院選挙 在外投票

今日は、参議院選挙の投票のために日本大使館に行ってきたよ(自転車で行ってみたら、ちょっと遠かった)。 海外に住んでいても、日本の選挙権はあるのよん。 まず、投票するには、在外選挙人証ってのが必要なんだけど、この在外選挙人証を申請して受け取る…

Christo, Big air package

だいぶ前だけど、4月にクリスト (Christo) さんのビッグエアパッケージ (Big Air Package) を見に行ってきたよ。 クリストさんは、いろんなものを包んじゃう現代アーティストで、奥さんのジャンヌ=クロード(Jeanne-Claude)さんと一緒に活動中。この二人は…

Penaten ペナテン

今日は眼科に行った帰りにRossmannに寄ってきた。 Rossmannは、なんでも売ってるドラッグストアだよ。ほんとに、なんでも売ってるかって言われると、そうでもないんだけどね。まあ、日本で言うマツキヨみたいなもんだけど、マツキヨより品揃えは少ないな。(…

BIOのスーパーマーケット(LPG BioMarkt )

今日はLPGに夕飯のお買い物に行って、豆腐を買ったよ。今晩のおかずは麻婆豆腐なのだ。 このLPGってのは、ベルリンにあるBIOマーケットで、見た目は普通のスーパーマーケットと同じ、野菜から日用品、コスメまで揃ってる。でもBIO製品だけを取り扱っているっ…