Alltagsleben

ドイツに来て、早X年。いまだ分からないことだらけ~

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ドイツで妊婦生活、妊娠中期①

おー、今日で2013年も終わりだよ。皆さん、今年も大変お世話になりました。 そして、気がつけば、妊娠期間も半ばを過ぎてるー。幸せなことに、全く体調を崩すこともなく、楽しい日々を送っております。 さてさて、中期どんな感じかな。。。

JRパス Japan Rail Pass

そうそう、もうだいぶ前、、、10月に日本に一時帰国したときに初めて使ったもの、そう、それはJRパス。 日本を旅行する外国人、または海外永住権のある日本人(または海外在住の外国籍の配偶者を持ち、海外に在住している日本人)が使える鉄道パスなんだけど…

クリスマス Frohe Weihnachten!

こちらベルリン、今日も多くのお店がお休みで、人通りもまばらですよーん。スーパーマーケットとキオスクぐらいしか開いていません。みんなクリスマス休暇中。 さて、今更ですが、今年のクリスマスにやったことなど。

ペルガモン博物館 Pergamonmuseum

昨日は、博物館島にあるペルガモン博物館に行ってきたよ。博物館島にはいろいろな博物館と美術館があるけど、今回、訪れたペルガモン博物館は、ギリシャ、ローマから中近東、そしてイスラム美術の展示をしている博物館で、見応えありだよ。

たまにはカフェ ー Rie PâtisseRie

昨日は、満月だったね。満月の日は、なんとなーく調子が悪かったりするわ。 さて、先日、日本人の菓子職人、りえさんがやってるカフェに行ってきました。りえさんはドイツで菓子職人としてマイスターの資格をとり、このカフェを開いたそうです。丁寧に作られ…

久しぶりにライブ ー The Orb

昨日は、久しぶりにライブに行ってきたよーん。The Orbの25周年ライブ、場所はBerghainだったので、システムも良かったし満足したわ。

ドイツで妊婦生活、番外編 ー Mutterpass

今日は母手帳の中身を見てみようと思います。これは自分の覚書程度のものなので、内容に関しては責任は負いませんよー。詳しくは、かかりつけのお医者さん、もしくはHebammeさんに聞いてね。あ、でも、間違えてるって指摘をいただけるのであれば、嬉しいデス…

ドイツで妊婦生活、番外編 ー 書籍

妊娠4ヶ月頃、そろそろ妊娠や出産ついての本が欲しいなぁ、と思い、アマゾン見ながら、ドイツ語の妊婦本を探してみました。ドイツ語苦手だけど、頑張って読んでみようかねー、と、いくつか購入してみたよ。