Alltagsleben

ドイツに来て、早X年。いまだ分からないことだらけ~

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自然派の洗剤ブランド

週末は、大変暑かった。。。「暑い、暑い」と不満を言うのも楽しいなんて言ったけど、そんなもんじゃなかったよ。昨日から、急に涼しくなって、ほんと快適。 さて、今日の話題は、「洗剤」ね。

暑いね

今日は本当に暑いっっ。昨日も暑かった。なんと昨日の最高気温36度だったらしい。 ドイツの建物は基本的にクーラーが付いていない。それでも、なんとか過ごせてしまうから、やっぱり東京の暑さに比べたら、それほどでもないのかもしれないなぁ。 だがしかし…

アニッシュ・カプーア展 Kapoor in Berlin

今日も、良いお天気だ。 Martin-Gropius-Bauという美術館で、アニッシュ・カプーアさんの展覧会が開かれていたので、見に行ってきたよ。 とっても面白かったよ~。写真で見ると、面白さがいまいち伝わらないけど、いくつか載せておこうっと。

ドラッグストアのBIOコスメ

ドイツでBIOのスキンケアコスメというとWELEDA(ヴェレダ)が有名だよね。あとは、lavera(ラヴェーラ)や、Dr.Hauschka(ドクターハウシュカ)が日本でも買えるのかな。 でも、今日はドラッグストアが独自のブランドとして発売している、お手ごろ価格のスキ…

ヨーロッパの夏

ヨーロッパの夏は日が長くて、夜遅くまで散歩が楽しいよ。 その代わり、冬が寒くて暗くて~、ながーいけどね。とりあえず、長くて憂鬱な冬のことは忘れて、夏を楽しまなくては。夏、短いからね。 最近の日の出は朝5時ぐらいで、日が沈むのは夜の9時半ぐらい…

フォーサイスの白いお城のトランポリン(William Forsythe, White Bouncy Castle)

またまた自転車に乗って、シュティーグリッツ(Steglitz)の方まで行ってきたよ。 今回のお目当てはフォーサイスの「白いお城のトランポリン」ですよん。このお城はビニール製で、空気で膨らましてあるので、中に入るとぼよんぼよーんってするのよ。普通は主…

参議院選挙 在外投票

今日は、参議院選挙の投票のために日本大使館に行ってきたよ(自転車で行ってみたら、ちょっと遠かった)。 海外に住んでいても、日本の選挙権はあるのよん。 まず、投票するには、在外選挙人証ってのが必要なんだけど、この在外選挙人証を申請して受け取る…

Christo, Big air package

だいぶ前だけど、4月にクリスト (Christo) さんのビッグエアパッケージ (Big Air Package) を見に行ってきたよ。 クリストさんは、いろんなものを包んじゃう現代アーティストで、奥さんのジャンヌ=クロード(Jeanne-Claude)さんと一緒に活動中。この二人は…

Penaten ペナテン

今日は眼科に行った帰りにRossmannに寄ってきた。 Rossmannは、なんでも売ってるドラッグストアだよ。ほんとに、なんでも売ってるかって言われると、そうでもないんだけどね。まあ、日本で言うマツキヨみたいなもんだけど、マツキヨより品揃えは少ないな。(…

BIOのスーパーマーケット(LPG BioMarkt )

今日はLPGに夕飯のお買い物に行って、豆腐を買ったよ。今晩のおかずは麻婆豆腐なのだ。 このLPGってのは、ベルリンにあるBIOマーケットで、見た目は普通のスーパーマーケットと同じ、野菜から日用品、コスメまで揃ってる。でもBIO製品だけを取り扱っているっ…