Alltagsleben

ドイツに来て、早X年。いまだ分からないことだらけ~

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ドイツで妊婦生活、番外編 ー 妊娠週数と期間

妊娠週数と期間について 日本とドイツ(ヨーロッパ)は、妊娠週数の数え方違うみたい。ドイツ語の妊婦用の本をなんとか解読したところ、下の表のような感じで、違いがありますよ。 日本とドイツの週数の数え方や期間の呼び名について、まとめるとこんな感じ…

今日の昼ごはん、Haferでおかゆ

今日の昼ごはんは、Hafer(カラス麦)でおかゆだよ。

ドイツで妊婦生活、妊娠初期③

今日も灰色な天気のベルリンからこんにちは。昨日の朝、突然、停電と電気の復帰が数回あって、ちょっとびっくり。音楽聞くのも、ネットするのも電気が必要だから、突然の停電は困るわー。 さて、妊娠初期のパート3。

ドイツで妊婦生活、妊娠初期②

こちら、すっかり冬。毎日、灰色の天気が続いています。この間の続き、妊娠初期パート2です。

ドイツで妊婦生活、妊娠初期①

今、妊娠4ヶ月目。まだ、妊娠初期にも関わらず、太り過ぎで、いままでの洋服が入らなくなってしまった。なんてこった。。。というわけで、どんな感じで妊娠初期を過ごしてきたのか書いてみよう。

秋だね

気がつけば11月じゃないですか。。。 ベルリンはすっかり秋だよ。もう秋も通り越して冬のような気温だけどね。 今日のベルリン曇(時々ちょっとだけ晴れ間)現在の気温11度ぐらい