Alltagsleben

ドイツに来て、早X年。いまだ分からないことだらけ~

生後二ヶ月まとめ

ほぼ三ヶ月になろうとしてますが、、、生後二ヶ月までのまとめ。

 

授乳

授乳(母乳)の間隔は、昼間は二時間から三時間おきになったよ。(生後一ヶ月までは、ほぼ一時間おきだった。。。)

夜は、一回から二回で、おっぱいあげるとすぐ寝る良い子。

 

寝かしつけ

おしゃぶり、頭ナデナデ、ホワイトノイズ(しーしーを耳元で)で寝るようになった。まあ、寝るまで小一時間程度かかるけど。

でも、昼寝はいまだに抱っこ(らっこ抱き)でしか寝ない。

 

お出かけ

普段は、エルゴでお出かけ。

ベビーカーも使いたいのだけど、かならず泣いてしまう。。。
少しずつ慣らしていかないといけないのかな、と、毎日のように近所をベビーカーで散歩してるけど、まだ慣れない。たまーに、ベビーカーで寝ることもあるけど、稀。

 

赤ちゃんニキビ

生後一ヶ月になるころから、ニキビが増え始め、二ヶ月になるころには、ほとんど無くなったよ。でも、いまだに少しだけニキビあり。

 

オムツのこと

パンパースのサイズ1(新生児用)からサイズ2(Mini)になったよ。 

サイズ1は一ヵ月半で合計で約300枚使用しました。

 

その他

表情が豊かになってきて、笑うようになったよ。

ご機嫌なときには、喃語(あーうー、ぐるぐるって音)を話すようになった。

 

そうそう、二ヶ月になる少し前に、日本から友達が来て、うちに滞在してたので、赤ちゃん連れで、一緒にいろんなところに行けて楽しかったよ。
おかげで、赤ちゃんを連れて出かけることにも慣れました。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ