Alltagsleben

ドイツに来て、早X年。いまだ分からないことだらけ~

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

週末ヘルシンキ旅行

友達夫婦が日本からアイスランド旅行へ。 帰りにヘルシンキに寄るって聞いたので、急遽、ヘルシンキで会おうってことに。 二泊三日のヘルシンキ旅行。 いままで旅行は、夫と一緒だったけど、今回は私とムスメだけで行ってきました。 ベルリンからヘルシンキ…

KITA用バウチャー(割引券)の申し込み Kita-Gutschein

KITAが決まったら、今度はKITA用の割引券(Kita-Gutschein)の申し込みよ! ドイツではこの割引券を申し込むことで、費用がほぼ無料になりますよ。 この割引券を発行してもうらまで、平均6週間から8週間かかるってさ。実際には数週間で届いたけど、早めに…

保育園さがし Kitaplatz suchen

保育園探しですよ。 ベルリンも保育園/幼稚園の数が少なくて、待機児童が多いらしい。 で、早めに申し込み(順番待ちリストに入れてもらったり)しておいたほうがいいみたい。子持ちの友達に、私がまだ妊娠中のとき、もう探し始めた方がいいんじゃない、と…

離乳食3ヶ月目以降

離乳食開始から3ヶ月目、2回食から3回食へ。新しく増やした食材は魚! (一歳になる頃の話だから、もう半年以上前のことだけど、一応まとめておくよ。) 日本の食材 日本米 だいたい5倍粥 昆布 だし、野菜を茹でるとき かつおぶし だし、野菜を茹でるとき…

ドイツでの予防接種(まとめ)Impfung

はろー、みなさんお元気かしら。 前回の更新のときに、すっかり春ですね、なーんて言っていたけど、気が付いたらもうすっかり冬ですよ。本当に時間が経つのが早いー。 今回は、二歳までの予防接種のまとめだよ。