Alltagsleben

ドイツに来て、早X年。いまだ分からないことだらけ~

生後一ヶ月まとめ

もう、忘れつつある生後一ヶ月(2週~4週)のまとめでーす。

 

生後2週間

病院退院後、ほぼ毎日のように助産婦(Hebamme)さんが、自宅に様子を見に来てくれる。母子の健康状態を確認してくれて、なにか質問があれば、このときに聞いておく。

子の体重は順調に増えているので、母乳が足りていることが分かる。

母乳ってどれぐらい出てるのか、さっぱり分からなくて、足りてるのかちょっと不安だったので、良かったよかった。

 

夜は授乳のために数回起きるけど、おっぱいを飲んだらすぐ寝る子。ただし、相変わらず、ベビーベッドでは寝ず、もっぱら私の胸の上。

母の体調は良好だけど、まだまだ快適に動けるほどではなし。

父は仕事を再開。

 

-初お出かけ(ベビーカー、Ergo)
-初風呂(一週間に一回ぐらいで良いらしい。気になるようなら毎日入れてもいいよ、とのこと。)

 

 

生後3週間

助産婦さんの訪問は、基本的に先週でほぼ終わりだけど、気になることがあればいつでも呼んでね、とのことだったので、この週にもう一度だけ訪問してもらう。

 

子の体重はまたまた増えて、4.7キロ。

 

母の方はといえば、悪露もだいぶ少なくなってきたし、痛みもほとんど無し。

でも、ちょっと歩くと、なんだか違和感あり。内臓が下から出てきそうな、何かがはさまってるような違和感。

子宮脱か?!とちょっと恐れつつも、子宮が出てきてる様子は見られないので、きっと大丈夫。

 

あいかわらず、夜は母の胸の上で寝る子、だけど、ときどき母の横でも寝るように。
夜の授乳は2回から3回程度。

 

生後4週間

市の保健課(Kinder-Jungengesundheit )の職員が、家庭訪問に来たよ。

これは、市のサービスで、新しく子供ができた家庭に、職員が訪問して、家庭の様子を聞いたり、子供やお母さんのための情報などを提供してくれる。

 

子はすくすく、体重は不明。

-新生児ニキビができはじめる
以前、助産婦さんから聞いていたので、あ、これがそれなのね、って感じ。特になんの対処もしなくても大丈夫っていうので、特になにもせず。

 

夜は、母の胸の上で寝入ったあとに、そっとベッドの上に置くとそのまま寝てくれるようになったよ。

夜の授乳は1回から2回で、だいぶラクになってきたわー。

母の体調は、だいぶ良くなってきたけど、悪露はまだすこ~し出てるかな。

 

一ヶ月を迎え~

気がつけば一ヶ月経過。

毎日、おっぱい、オムツ、抱っこのループで大変でしたが、日々、少しずつ成長していく姿は見ていて面白かった。

出生当初は、青みがかった灰色の瞳をしていたけど、だいぶ暗い色に変化していってるよ。最終的には私と同じ色になると思うけど、父親は、多少でも青色が残って欲しいと願っているよう。まあ、無理だろーな。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ