Alltagsleben

ドイツに来て、早X年。いまだ分からないことだらけ~

ポルトガル旅行

去年の夏にポルトガルに行ったので、今更ながら、その時のことを。

ちなみに、ムスメはパパとお留守番。

ムスメと離れて行動するのは、出産後初!

 f:id:KOCMOCCC:20151215201115j:plain

リスボンに三泊、ポルトに二泊で、五泊六日の女友達との気軽な旅。

あー、極楽極楽!

 

リスボン (Lisboa)

リスボンといえば、路面電車

f:id:KOCMOCCC:20150723190509j:plain

 

リスボンといえば、坂道。

f:id:KOCMOCCC:20150724152006j:plain

 

建物がタイル張りで、タイルがかわいい~。 

f:id:KOCMOCCC:20151215201533j:plain

 

マーケット(Mercado da Ribeira)にも行ったよ。

このマーケット、半分は従来の市場で、あと半分はモダンなフードコートになってるよ。フードコートには、いろんな食べ物屋さんがあって、、、もうあり過ぎて悩むほどの充実ぶり。

www.lisbonlux.com

 

このマーケットにあるトイレの入り口。デザインが面白かったので、パチリとな。

f:id:KOCMOCCC:20150724133801j:plain

  

お城(Castelo de S.Jorge)付近からTagus川を見渡せるよ。

これは、夜8時頃。ヨーロッパの夏は、日が長くてうれしいね。

f:id:KOCMOCCC:20150725213557j:plain

 

ポルトガルと言えば、エッグタルト(Pastel de nata)発祥の地。

最初にこのエッグタルトを売りはじめたのが、「Pastéis de Belém」らしいので、ここに行きたいたかったが、行きそびれた。

で、近所のConfeitaria Nacionalでエッグタルトを食べたよ。ここのエッグタルトも美味しかったよ。  

 

ちなみに、リスボンでは、1755年に大きな地震があって、ほとんどの建物が倒壊(火事もすごかったようです)。津波もきて、大勢の人が亡くなったそうです。

で、この震災後、地震や火事に少しでも影響されないようにと都市計画をしたので、すごーく広い通りが街の中心にあるよ。

 

そうそう、今回リスボンでは、Hop-on Hop-offっていうバスツアーを利用してみました。観光地をつないだルートを通るバスで、降りたいバス停で、降りて、また別のバス停からも乗ることができるのよ。オーディオガイド(日本語)も付いてたよ。

こういうツアーみたいなのって、普段利用しないけど、たまにはいいかも。

 

 

ポルト (Porto)

まずは、現代美術館。

www.serralves.pt

地方都市としては、かなり立派な現代美術館だと思う。

展示内容もよかったよ。

 

マーケット、Mercado do Bolhão

f:id:KOCMOCCC:20150727115503j:plain

 19世紀からあるマーケットで、新鮮な野菜と果物、肉やチーズ、おみやげ物も売ってるよ。

f:id:KOCMOCCC:20150727120751j:plain

このマーケットの中央に魚料理のお店があって、美味しかったよ!

f:id:KOCMOCCC:20160121184853j:plain

 

サン・フランシスコ教会、 Sao Francisco Church/Igreja de São Francisco

バロック様式の内装が圧巻よ。(建物の一部は、ゴシック様式らしい。)

それにしても、このゴテゴテ感はいいね。

f:id:KOCMOCCC:20150727142215j:plain

f:id:KOCMOCCC:20150727141937j:plain

この教会の敷地内に、博物館があって、カタコンベがそのまま展示されているよ。 

 

有名な本屋さん、Livraria Lello & Irmao

チケットを買わないと、中に入れませんよ。本を購入した場合、そのチケット代金分引いてくれるらしい。

私たちは、外からちょっと覗いてみて、中には入りませんでした。笑

↓中はこんな感じらしいよ。(Wiki pediaより)

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/b/b4/A_Livraria_Lello_e_Irm%C3%A3o-A_ponte_de_encanto.jpg

 

そうそう、この本屋さんの近くにあった雑貨セレクトショップのお店(A Vida Portuguesa-Loja Clérigos)に、素敵な小物がたくさん売っていたよ。

f:id:KOCMOCCC:20150727132416j:plain 

www.avidaportuguesa.com

 

外壁が素敵な教会

Capela das Almas

f:id:KOCMOCCC:20150727111652j:plain

Church of Saint Ildefonso

f:id:KOCMOCCC:20160121192026j:plain

 

 

そして、最後にエッグタルト、再び。(NATA Lisoa)

f:id:KOCMOCCC:20150727113354j:plain