Alltagsleben

ドイツに来て、早X年。いまだ分からないことだらけ~

慣らし保育 Eingewöhnungszeit

明けましておめでとうございます。

そして、ビバKITA!

ついにウチのムスメもKITAに行き始めました。(去年の話だけどね。)

まずは、慣らし保育ですよ。慣らし保育の期間は、6週間から8週間ほどらしい。

 f:id:KOCMOCCC:20151207175714j:plain

↑ 慣らし期間中に、聖ニコラスの日があって、KITAからお菓子をもらったよ。

それから、ろうそく。これは、KITAで子供たちが一人ずつ、もみの枝の飾りに点火したこのりんご付ロウソクを置いていくっていうイベントがあって、私もムスメと一緒に参加。そのときのロウソクなんだな。

 

1週目

初日:10時ごろ、KITA着。ムスメと同じ部屋で、子供たちの様子を観察、一時間。

二日目以降:毎日10時ちょい前に着いて、ムスメと一緒に同じ部屋で過ごす。

けど、直接遊ぶわけじゃなくて、ムスメが保母さんと遊んだりするのを眺めたり。

 

2週目

いつもどおり10時ちょい前にKITA着で、最初の15分から30分ぐらいムスメと同室で様子見。退室後、KITA内にある事務所で待機(30分から45分程度)

KITAで過ごしている時間は合計は1時間から1時間半程度。

 

3週目

10時前にKITA着、15分程度一緒にいて、私は帰宅!

KITAに行き始め、ついに私一人で帰宅しました。ちょっと感動。

12時にお迎えだよ。

 

4週目

10時前にKITA着、5から10分程度一緒にいて、私は帰宅!

ムスメは、お昼ごはんをKITAで食べるように。→12時半お迎え

週の後半から、お昼ごはんを食べた後、お昼寝に挑戦。→1時お迎え

 

5週目

10時前にKITA着、5から10分程度一緒にいて、私は帰宅!

今まで、ほとんど泣くことが無かったのに、私がKITAを出るときに泣くように。

お昼ごはん、お昼寝 →2時お迎え

金曜日、中耳炎による発熱で、KITAお休み。

 

6週目

10時前にKITA着、5から10分程度一緒にいて、私は帰宅!

先週は、私がKITAを出るときに泣いてることが多かったけど、今週から急に、一人で入って行って、バイバイも上手にしてくれるようになったよ。

お昼ごはん、お昼寝 →2時45分お迎え

 

7週目

先週同様、10時までにKITAに送って行ってます。

お迎えは、だいたい3時ぐらい。

で、慣らし保育は終わったのか終わってないのか、、、たぶん終わったぽい。

 

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ