Alltagsleben

ドイツに来て、早X年。いまだ分からないことだらけ~

保育園さがし Kitaplatz suchen

保育園探しですよ。

ベルリンも保育園/幼稚園の数が少なくて、待機児童が多いらしい。

で、早めに申し込み(順番待ちリストに入れてもらったり)しておいたほうがいいみたい。子持ちの友達に、私がまだ妊娠中のとき、もう探し始めた方がいいんじゃない、とまで言われてました。

f:id:KOCMOCCC:20151018154508j:plain

 

保育園/幼稚園の種類

ドイツの保育園/幼稚園は大きく分けて三種類だよ。

KITA、Kinderkrippe/Kindergarten

日本の保育園/幼稚園みたいな感じ。子供たちはいくつかのグループに分かれていて、グループごとに保母さんが面倒をみてくれる。 

KILA、Kinderladen

KITAとほぼ同じだけれど、親の協力が必要。子供の食事の買出しを分担したり、いろんなイベントの企画を手伝ったり。運営自体にも関わったりするのかな。

Tagesmutter 

一人の保母さんが、2から4人の子供たちの面倒をみてくれて、保母さん自身の子供を含むこともあるらしい。場所は保母さんの自宅が多い(どこか場所を借りてる場合もあり)。少人数なので、保母さんや他の子たちとの関係が密で、家族のように過ごせるっぽい。

 

 

KITAさがし

うちではKITAがいいなあ、ってことで、KITAさがし。

まずは、周りの友達に、良さそうなKITAを知らないかどうか聞いてみたり、ネットで探してみたり。

http://www.berlin.de/sen/jugend/familie-und-kinder/kindertagesbetreuung/kitas/umkreis/

Kitanetz - das Verzeichnis für Kitas, Kiderngärten, Krippe und Horte Berlin, Brandenburg, Hamburg u. Schleswig-Holstein

 

Google Map上で「KITA」で検索してみたり。

 

適当にピックアップして、夫に電話してもらい、見学できる日などを聞いたり、順番待ちのリストに名前を載せてもらったりしてみた。

で、いくつか見学に行って、近所にある公立のKITAに入ることになったんだが、しかし、、、結局は、ちょっと遠いけど、別のKITAにしました。

このKITA、以前、電話で聞いたときには、満員なので二年ぐらい入れないって言われたんだ。でも、公立のKITAが決まった後に、まだこのKITAに未練があったので、もう一度、アポイントメントをとって行ってみたら、なぜか、数ヶ月後から入ること可能ですよって話になって。

気に入ったKITAに行かせることができるようになって、よかったよー。

なんかタイミングとか、いろいろあるのかなぁ。

 

ある日、公園でドイツ人のお母さんと立ち話してて、彼女の娘(ウチの娘と同じぐらいの月齢)が、○○KITAに最近決まったのよ、って。えー、そのKITA、電話したとき全然、空きが無いって言ってたんだけどー。

で、そのお母さんに聞いたら、彼女の友達の子が○○KITAに行っていて、それで優先的に入れたのよーっと。

そんなもんなのね。

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ