Alltagsleben

ドイツに来て、早X年。いまだ分からないことだらけ~

離乳食3ヶ月目以降

離乳食開始から3ヶ月目、2回食から3回食へ。新しく増やした食材は魚!

(一歳になる頃の話だから、もう半年以上前のことだけど、一応まとめておくよ。)

f:id:KOCMOCCC:20070419185135j:plain

 

日本の食材

日本米 だいたい5倍粥
昆布 だし、野菜を茹でるとき
かつおぶし だし、野菜を茹でるとき
高野豆腐 野菜と一緒に茹でてすりつぶしたり、色々
豆腐 出汁で茹でて、スプーンで崩す
うどん うどんがゆ、乾麺なので茹でてからよく水洗いしてお粥に
きなこ バナナに混ぜてみたり
納豆 刻んで、お湯をくぐらす

 

ドイツの食材

たら※1 Kabeljau 三回ぐらい湯でこぼしして、細かくきざむ
にんじん Möhren/Karotten 茹でて、荒くすりつぶすか、小さく切って茹でる。
パスティナーケ Pastinake 茹でて、荒くすりつぶすか、小さく切って茹でる。
グリンピース Erbsen 冷凍のグリンピース茹でて、裏ごし
(グリンピースの皮が剥けるように裏ごし)
ほうれん草 Spinat 茹でて、細かく刻む
フェルトザラート Feldsalat 茹でて、細かく刻む
ジャガイモ Kartoffeln 茹でて、荒くすりつぶすか、小さく切って茹でる。
カリフラワー Blumenkohl やわらかく蒸す(茹で)、小さく裂く
ブロッコリー Broccoli やわらかく蒸す(茹で)、小さく裂く
トマト Tomaten

皮を湯むきして、種を除く。

ウチではチェリートマト(Kirschtomate)を使ってます

セロリ Sellerie

茹でて、荒くすりつぶすか、小さく切って茹でる。

オート麦のおかゆ Hafergetreidebrei 箱で売ってるもの。お湯を注ぐだけでおかゆができるよ、簡単!
ディンケル(スペルト)麦のおかゆ Dinkelbrei こちらもお湯を注ぐだけでできるもの。
鶏胸肉※2 Hühnerfleisch(brust) 脂身じゃない部分を茹でて、細かく裂いておかゆに混ぜたり
りんご Apfel すりおろし
みかん Mandarine/Clementine 果汁、または薄皮をむいて
バナナ Bananen

3ヶ月目---フォークの背でつぶして

4ヶ月目以降---一口大に切って

※1「たら」はアレルギーが出る場合があるみたいなので、ちょっと注意。できれば、カレイ(Schollen)などの白身の方が、いいみたいよ。

※2 鶏胸肉を買うと、ささみ部分が付いてるので、ささみ部分を使ってました。

 

あとは、2ヶ月目同じかな。

 

4ヶ月目以降

三回食+おやつ

 

主食:おかゆ~軟飯

野菜:1cm角ぐらいに切って、やわらかく茹で、手づかみ食べ。

トマトは、湯むきせず、種もとらず、小さく切ってそのまま。

肉:茹でて小さく切る(繊維を断ち切る感じ?)

魚:茹でて小さく裂く

 

おやつ:蒸したりんご、さつまいも

 

とりあえず、特に味付けせず、なんでも軟らかく茹でてたり蒸したりしてあげてました。

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ