Alltagsleben

ドイツに来て、早X年。いまだ分からないことだらけ~

フォーサイスの白いお城のトランポリン(William Forsythe, White Bouncy Castle)

またまた自転車に乗って、シュティーグリッツ(Steglitz)の方まで行ってきたよ。

今回のお目当てはフォーサイスの「白いお城のトランポリン」ですよん。
このお城はビニール製で、空気で膨らましてあるので、中に入るとぼよんぼよーんってするのよ。普通は主に子供が楽しむもんなだけど、今回は子供から大人までみんな楽しんでたよ。
私ももちろん、子供たちに混ざって、飛び跳ねてきたよ。

f:id:KOCMOCCC:20130712160110j:plain

Wiliam Forsythe, White Bouncy Castle

場所:Lokhalle Schöneberg
(Natur-Park Schöneberger Südgelände) Prellerweg 47-49

開催期間:6月28日から7月14日まで(2013年)

開催時間:火水金 14:00–19:30、木 16:00–22:00、土日 12:00–18:00 

 

ウィリアム・フォーサイス(Willam Forsythe)さんはコンテンポラリーダンスのダンサーそして振付家として有名なんだけど、このお城は、そのコンテンポラリーダンスに関係するみたい。

普通にダンスっていうと、演出家がいて振付する人が居て、すべての動作は意図されたものなんだけど、このお城の中で飛び跳ねると、意図しない動作になって、たまにどこに跳ね飛ばされるのか分からなかったり、でもその動きは必要だったりで、演出されない動きがあって、それもまたダンスだったりするみたい。

それにダンスっていうと、だいたい舞台の上で行われるもので、日常とかけ離れている感じがするじゃない。でもフォーサイスさんは、その日常の中動きを一種のダンスとして捉えてるみたいよ。

f:id:KOCMOCCC:20130715153419j:plain

この白いお城企画、何度か他でも開催されているんだけど、ベルリンでは今回はが初めてで、Berliner Festspieleの企画です。

f:id:KOCMOCCC:20130715153839j:plain

 

今日のベルリン
曇時々晴
気温20度ぐらい(薄い長袖、ちょっと肌寒いけど自転車だとちょうど良かった)

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ