Alltagsleben

ドイツに来て、早X年。いまだ分からないことだらけ~

参議院選挙 在外投票

今日は、参議院選挙の投票のために日本大使館に行ってきたよ(自転車で行ってみたら、ちょっと遠かった)。

海外に住んでいても、日本の選挙権はあるのよん。

まず、投票するには、在外選挙人証ってのが必要なんだけど、この在外選挙人証を申請して受け取るまでに結構時間かかって、確か、申請してから三ヶ月ぐらいかかったはず。

で、この在外選挙人証を受け取れば、選挙に参加できます。この証明とパスポートを持って、大使館へGO!選挙の期間は日本の選挙日の一週間前ぐらいから始まるよ。

 

実際の投票の様子は、というと、日本で投票するときもそうだけど、案内してくれる人や説明してくれる人がたくさんいる。で、ちょっと違うのは封筒に入れるところぐらい。

日本で投票するときは、投票箱に用紙を入れるんだったよね。
在外選挙だと、選挙区制と比例区制、別々の用紙に記入、ここまでは一緒。
その後、別々の封筒に入れて、さらに封筒に入れる。その二つの封筒を日本への郵送用封筒に入れて、完了。

選挙して、誰が選ばれたって、政治は変わらないじゃない、とか思ってた時もあったけど、やっぱり、選挙には参加するべきよね。

選挙に投票するってなると、今回の立候補者がどんな意見を持っているかとか、どんな政党があって、どういうマニフェストを唱えているかとか調べたりするし、いろんな意見から、なにが日本にとってよいのか、自分なりにも考える機会になると思うんだよね。

↓在外選挙制度についてのサイト
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/senkyo/index.html

 

f:id:KOCMOCCC:20130712013015j:plain

 

今日のベルリン
曇のち晴(ずーっと灰色の雲が、、、)
気温21度ぐらい(ちょっと肌寒いと思ったけど、自転車乗ったら汗ダラダラ)

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ