Alltagsleben

ドイツに来て、早X年。いまだ分からないことだらけ~

今日の昼ごはん、Haferでおかゆ

今日の昼ごはんは、Hafer(カラス麦)でおかゆだよ。

f:id:KOCMOCCC:20131127201702j:plain

 

 使ったHaferはこちら↓

f:id:KOCMOCCC:20131127201351j:plain

 以前、近所のBioスーパー、LPGで購入、お菓子の材料として使ったんだけど、あまっていたので、今回、おかゆにしてみたのさ。

これは、このまま牛乳と一緒にシリアルっぽく食べたりできるし、ミューズリにも混ざっていたりすると思う。
オートミール(ポリッジ)っぽく、牛乳を入れて火を通し、バナナ入れたいするのもアリ。

 

今日は、ちょっと和風のおかゆが食べたかったので、水と昆布茶で作って、余ってた卵の白身を落としてみた。最後に梅干しね。あと、浅葱なんて加えたらもっと美味しそうだけど、無いので残念。

Haferflocken Keinblatt 約20g
水 約150cc
昆布茶(粉末)小さじ半分から1
塩 ひとつまみ
醤油 小さじ1
梅干し 1個

ーなべに梅干し以外を入れて、沸騰させて1分ぐらいでできあがり。

 

中華風のだしで作って、ごま油をちょっとたらしても、美味しく食べられそうだわ。
妊婦生活の便秘対策にも良さそう。

 

今日のベルリン
気温 2度
晴のち曇(昨日まですごく天気がよかったのになぁ。)

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ