Alltagsleben

ドイツに来て、早X年。いまだ分からないことだらけ~

明けましておめでとうございます Frohes Neues Jahr

すっかり新年も10日以上過ぎてるね。今年初のブログ更新。

年末のベルリン、今年も花火と爆竹が鳴り響いていたよ。

f:id:KOCMOCCC:20140113135723j:plain

 花火と爆竹

日付の変わる0時に、みんな一斉に花火を打ち上げ、爆竹を鳴らすんだけど、その前から気の早い人たちが、花火で遊んでたりして。
街中で上がる花火は綺麗だけど、爆竹がうるさい、あとロケット花火も。



Silvester Feuerwerk Potsdam 2014 - YouTube

なので、うるさいのが苦手な人や、静かに新年を迎えたい人は、田舎の方に移動してたりもする。
 

年越しそば

そうそう、今年は大晦日に、鶏南蛮そばを作りました~。
ドイツでは、Bioストアなどで、手軽にそば粉(Buchweizn Mehl)が入手できるよ。そば粉と小麦粉、7対3の割合で、初の手打ちそばに挑戦してみた。

でも、このそば粉、そばの風味が、いまいちだったなあ。
どうやら、日本のお蕎麦屋さんは、通常、お店で粉を挽いてるらしいね。だから、美味しいのか。。。

そして、義実家から頂いた野生の鶏肉(Perle Huhnって言ってたな)とポロネギで、鶏南蛮そば。この鶏肉、めちゃくちゃ美味かったぁ。
いくら、そばの風味が薄いとはいえ、年越しそばが食べられて、感激だったよ。
もう、これから、年末は毎年、年越しそばを手打ちしよう、と心に誓いましたとさ。

というわけで、今年もよろしくお願いします。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ