Alltagsleben

ドイツに来て、早X年。いまだ分からないことだらけ~

ドイツで妊婦生活、番外編 ー 赤ちゃん用品

準備した赤ちゃん用品についてなどなど。
義姉が、いろんなもんをくれたので助かるー。

 

ベビーベッド(Babybett)

f:id:KOCMOCCC:20140415140740j:plain

普段、私たちが寝ているベッドに着脱できるタイプのベビーベッド。
いただきました。

大人のベッドにくっつく部分の柵は、とりあえず外してあるけど、必要なら、その部分の柵もあり。

 

洋服(Kleidung)/寝袋(Schlafsack)

サイズ50-60からサイズ68まで、一年分ぐらい、いただきました。
ドイツでは、ベビーふとんより寝袋の方が主流。

 

ガーゼタオル(Spucktücher)

これも、20枚以上もらったよ。

 

紙おむつ(Windeln)

布おむつも考えてみたけど、やっぱり紙おむつにすることに。
とりあえず、王道らしいパンパースをアマゾンで買ってみた。

92枚で12.77EURだったよ。
Amazonのファミリーメンバーに、お試し入会してみた。 

 

おむつ替えの台(Windelntisch)

f:id:KOCMOCCC:20140415141158j:plain

赤ちゃん用に、IKEAのMalmシリーズのタンスを新たに一つ買ったので、
その上部に、オムツ替え板(Wickelaufsatz)を取り付けたよ。

オムツ替え板(Wickelaufsatz)はebayで、購入。
板の上に置くクッション(Wickelauflage)にクッションカバーをつけて完成!

 

そういや、ドイツではおむつ替え台とセットで、ヒーターをつけるのが一般的みたいなんだけど、、、ヒーターは用意してないや。
必要なのかなぁ。そんなに寒くないからいいなじゃないか、と思ってるんだけど。

 

お尻拭きウェットティッシュ(Feuchttücher)

f:id:KOCMOCCC:20140415133234j:plain

dmオリジナルの赤ちゃん用品シリーズBabyloveのもの。
水に濡らしたタオルやティッシュでもOKらしいけど、やっぱりウェットティッシュの方が便利そうなので。

 

爪切り(Baby-Nagelschere)

f:id:KOCMOCCC:20140415133250j:plain

これもdm(Babyloveシリーズ)。

 

ベビーバス

はい、これももらった。
普通のプラスチックのやつ。

 

車用ベビーチェア

f:id:KOCMOCCC:20140415133303j:plain

車は持っていないのだけど、タクシーに乗るときにもベビーカーは必須。
出産後、病院から自宅へ帰る際にも必要になるよ。
義姉からマキシコシをいただいたので、使わせていただきます。
マキシコシ、移動に便利そう。
ベビーカーにも着脱可能。(別途、要部品だけどね。)

 

抱っこひも

エルゴと、新生児用のインサートをアマゾンで買いますた。

  

 

ベビーカー

Mountain buggyのSwiftを、今週あたり、注文しようかと。

 

 

 

そうそう、カワイイ赤ちゃん用品のお店を教えてもらった。

rasselfischさん
http://www.rasselfisch.de/

ベルリンに2店舗、カールスルーエとミュンヘンに1店舗ずつあって、
オンラインでも買い物できるよ。

 

それでは、みなさん、楽しいイースターホリデーをお過ごしくださいませ。

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ