Alltagsleben

ドイツに来て、早X年。いまだ分からないことだらけ~

ベルリン散歩 ー Engelbecken

妊娠生活、臨月を迎えて、日々、やることと言えば散歩ぐらい。

今日は、Engelbecken周辺を散歩しましたとさ。

f:id:KOCMOCCC:20140429105425j:plain

手前に見えるのが、Engelbeckenで、

奥に見えるのが、Sankt Michael Kirche、

そのまた奥に見える煙突のところが、Tresorだよ。w

 

Engelbeckenは、天使のプールっていう意味で、元々、古い運河の一部だったとこ。

今は、単に緑に囲まれた公園の池って感じだね。

 

この運河(Luisenstadt Canal)の歴史は古くて、完成したのは1852年。

でも、たくさんの船が行き来することがなく、主要な運河としては機能してなかったみたい。

なので、1932年には運河の一部は埋め立てられて、公園の一部に作り直されちゃったんだね。

この埋め立てられた部分に沿って、第二次世界大戦後、ベルリン壁が建てられたりしたよ。

↓ 運河だったとこ。(Wikipedia

ベルリンの壁があったのは、Engeldammの辺り。

 

最寄りの地下鉄駅は

U Moritzplatz(U8)

または

Kottbusser Tor(U1/U8)

かな。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ