Alltagsleben

ドイツに来て、早X年。いまだ分からないことだらけ~

Christo, Big air package

だいぶ前だけど、4月にクリスト (Christo) さんのビッグエアパッケージ (Big Air Package) を見に行ってきたよ。

クリストさんは、いろんなものを包んじゃう現代アーティストで、奥さんのジャンヌ=クロード(Jeanne-Claude)さんと一緒に活動中。この二人は、美術館を丸ごと包んだり、ドイツの国会議事堂を包んでしまったりしてます。

あ、でも包むだけじゃなくて、広い範囲にたくさんのアンブレラを立てる「アンブレラ・プロジェクト」なんてのも日本で行ったりしてました。

さて、今回のビッグエアパッケージ、これは空気を包んじゃう作品。

↓これはカタログ写真ね。せっかく行ったのに、携帯の充電がなくって、写真取れなかったのよ。

f:id:KOCMOCCC:20130710210636j:plain

 

空気は地球上において最も価値のある物質の一つってことで、それを巨大な布地で包みこむことによって可視化するとともに、包む=大切なものとして表現しているのかどうなのか。

実際にこのパッケージの中に入ることもできて、中に入るとまたなんだか気持ちいいんだわー。白くて、明るいんだけどまぶしくなくって、音がちょっとこもったような感じなんだけど、不快じゃない、とにかく心地よい空間となっておりました。

カタログには、「このビッグエアパッケージはガソメータを光と空気の聖堂に変化させる」って書いてあって、私はクリスチャンじゃないからちょっと聖堂とか言われてもピンとこないけど、なんか荘厳な感じっていうんですか、そんなことを感じちゃう空間になってたよ。クリストさん、さすがだわーっと。

ちなみにガソメータっていうのはこのビッグエアパッケージが設置されている施設で、もともと工業用のガスタンクだったみたい。場所はOberhausenってとこにあって、いままでもクリストさんの作品を何度か展示協力してるんだってさ。

↓ガソメータのサイト、クリストさんのガソメータについての情報もあるよ。
http://www.gasometer.de/de/

 

↓クリストとジャン=クロードさんのサイト
http://christojeanneclaude.net/ 

今、クリストとジャン=クロードさんはアブダビ(Abu Dhabi)にたくさんの色とりどりのドラム缶を並べるプロジェクトを計画中だとか。

それも見てみたいなぁ。

 

Christo and Jeanne-Claude,
The Big Air Package, Project for Gasometer, Oberhausen 

住所: Arenastrasse 11, 46047 Oberhausen Germany 

開催期間:12月30日まで

開館時間:火曜~日曜日 10:00から18:00(月曜、休館)

入場料:9ユーロ(子供はもっと安いよ)

 

今日のベルリン
晴れ時々曇り(今日も晴れてんなぁと朝は思っていたんだけど、今は曇り)
気温20度ぐらい(ちょっと肌寒いぞ、長袖着用)

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ