Alltagsleben

ドイツに来て、早X年。いまだ分からないことだらけ~

Penaten ペナテン

今日は眼科に行った帰りにRossmannに寄ってきた。

Rossmannは、なんでも売ってるドラッグストアだよ。ほんとに、なんでも売ってるかって言われると、そうでもないんだけどね。まあ、日本で言うマツキヨみたいなもんだけど、マツキヨより品揃えは少ないな。(ところで今でもマツキヨってあるよね?)

で、今日買ったのは赤ちゃん用クリームのPenatenってやつだ。
赤ちゃん用だけど、自分用ね。私も赤ちゃんのようなお肌を取り戻したくって、、、まぁ、まったくもって無理なんだけど。

 f:id:KOCMOCCC:20130709223149j:plain

 

パッケージの裏に書いてある「三つの効用」

  1. 肌荒れ:荒れた肌を落ち着かせる
  2. 保湿:赤ちゃんの肌の潤いを保つ
  3. 肌の保護:肌を保護するバリアになるよ

だってさ、ふむふむ。
あと、酸化亜鉛、自然由来の油、パンテノール、アラントイン、あとハマメリスを使用してて、アレルギーテストは済んでると、書いてありますねー。

ちなみに、このクリームはドイツで100年以上前から、赤ちゃん用クリームとして愛用されてて、赤ちゃんの肌荒れやオムツかぶれを改善したり、防ぐために使われてきてたんだってさ。なんでもマックスさんっとおっしゃる方が、羊毛油と酸化亜鉛を元に作ったのがはじまりみたい。で、1904年にReich Patent Officeっていう会社をベルリンに作って、クリームを売りはじめて、たくさん売れたみたいよー。でも、1986年にあの有名なジョンソンアンドジョンソン社がPatentの会社を引き継ぐことになって、今でも製造販売はジョンソンアンドジョンソン社が行っております~。

で、今では赤ちゃんや子供だけじゃなくて妊婦さんやお母さんも使用してるんだってさ。

私は赤ちゃんでも妊婦でも、はたまたお母さんでもないのですが、ちょっと使ってみようと思います。 

ってことで、今日から使ってみるよ。

あ、今、ちょっと膝に塗ってみた。
んー、結構、粘度高くてベタベタするね。でも効きそうっ。

 

今日のベルリン
晴れ(今日も晴れてんなぁ)
気温26度らしい(日差しは強いけど、家の中は涼しいわ)

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村