Alltagsleben

ドイツに来て、早X年。いまだ分からないことだらけ~

ドラッグストアのBIOコスメ

ドイツでBIOのスキンケアコスメというとWELEDA(ヴェレダ)が有名だよね。
あとは、lavera(ラヴェーラ)や、Dr.Hauschka(ドクターハウシュカ)が日本でも買えるのかな。

でも、今日はドラッグストアが独自のブランドとして発売している、お手ごろ価格のスキンケアを紹介してみるよ。

WELEDA(ヴェレダ)やlavera(ラヴェーラ)もこっちで買うとそんなに高くないんだけどね。


赤いロゴマークで、”O”の中に鹿(かな?)のROSSMANN(ロスマン)は、コスメ、生活用品なども売っているドラッグストアで、ドイツ国内いろんなところでみかける。もともとハノファーに最初の店舗ができて(1972年)、それから全国に広がったらしい。

で、このロスマンは独自の製品を開発、販売していて、BIO食品なんかもあるみたい。それらの製品には、必ずパッケージにロスマン印付き。

そして、独自の自然派化粧品のブランドは、Alterra(アルテラ)という名前で、シャンプーやボディソープから基礎化粧品、ファウンデーションまであるのよ。

f:id:KOCMOCCC:20130719154902g:plain   f:id:KOCMOCCC:20130719155718p:plain

出典:http://www.rossmann.de/

このAlterraはBDIHという非営利の組織からBIOの認定を受けていて、各製品のパッケージに印刷されているよ。あ、でもすべての製品がこの認定を受けてるわけじゃないみたい。

f:id:KOCMOCCC:20130719165914p:plain

←これがBDIHのマーク
http://www.kontrollierte-naturkosmetik.de/index.htm

f:id:KOCMOCCC:20130719165923p:plain ←これがVeganマーク
http://www.vegansociety.com/

※Veganマークが付いている製品は動物由来の材料を全く使用していないってこと。

 


 次は、dm。dmも、ドイツのドラッグストアで、ロスマン同様、生活用品も扱っているドラッグストア。dmはドイツ国内やお隣のオーストリアだけじゃなくて、ハンガリー、チョコ共和国ほか東ヨーロッパにも進出しているよ。お店のマークにもなってるdmはドロゲリエ・マルクト(正式名称はdm-drogerie markt GmbH & Co.KG)の略らしい、、、今、知った。ちなみに最初店舗(カールスルーエ)は1973年で、ロスマンとほぼ同時期なのね。

で、dmが展開しているのが、alverdeという独自のBIOコスメブランドを展開していて、基礎化粧品からメイク用品まであるよ。

f:id:KOCMOCCC:20130719160214p:plain f:id:KOCMOCCC:20130719162654p:plain

出典:http://www.dm.de/de_homepage/alverde_home/ 

このalverdeはNATRUEっていう非営利の組織が、BIO認定していて、alverde製品のパッケージには、NATRUEのマークがプリントされているよ。ドクターハウシュカもこのNATRUEにBIOの認定されているんだってさ。

f:id:KOCMOCCC:20130719165349j:plain ←これがNATRUEのマークだよ。
http://www.natrue.org/

 


RossmannのAlterraとdmのalverde、どちらもかなりお安い価格で販売されているけど、ちゃんとBIOなのですよん。

 

今日のベルリン
晴(超晴れてるよ、日差しが痛いぐらいだ)
気温28度ぐらい(暑いー)

 

f:id:KOCMOCCC:20130718094428j:plain

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ