Alltagsleben

ドイツに来て、早X年。いまだ分からないことだらけ~

BIOのスーパーマーケット(LPG BioMarkt )

今日はLPGに夕飯のお買い物に行って、豆腐を買ったよ。今晩のおかずは麻婆豆腐なのだ。

このLPGってのは、ベルリンにあるBIOマーケットで、見た目は普通のスーパーマーケットと同じ、野菜から日用品、コスメまで揃ってる。でもBIO製品だけを取り扱っているっていうのが、ちょっと違うとこ。

BIOのお菓子もあって、ポテトチップスとか美味いんだな。ほんの少し値段は高めだけど、ちょっとだし、やっぱり美味しい方がいいよね。もちろんお菓子だけじゃなくて、野菜もBIOの方が美味しいよね!

そもそもBIOって何よ?って話だけど、BIOは環境と安全性を重視して、有機栽培または無農薬栽培で育てられた作物や、飼育された家畜とその加工品ってことが基本だとさ。ということで、美味しいだけじゃなくて、環境にもいいならいいなじゃないかと、またポテトチップス食べちゃう。あー、止めたいのにやめられない~。

これがドイツ国内のBio製品についているBioマーク、これがパッケージに印刷されてるかシールで貼ってる場合、その製品はBioですってことですよ、奥様。BIOの規定についてはまた機会があれば詳しく調査いたしまっす。

↓左がドイツのBIOマークで、右がEUのBIOマークかなたぶん。

f:id:KOCMOCCC:20130709215909j:plain

 

ちなみにこのLPGではBIOマーケットってだけじゃなくて、店舗があるベルリンから200km以内で栽培された作物と家畜のみを取り扱ってて、無駄な輸送を避けてるんだってさ。 

f:id:KOCMOCCC:20130709220217j:plain

http://www.lpg-naturkost.de/

ドイツには他にもいろいろなBIOマーケットがあるけど、それぞれ物を売るだけじゃなくて、環境のためにいろんな活動をしていたりして、面白いよ。

 

今日のベルリン
晴れ(ヨーロッパはやっぱり日差しが強いね)
気温25度らしい(もうちょっとあるかな)