Alltagsleben

ドイツに来て、早X年。いまだ分からないことだらけ~

お洗濯とお掃除に

また暑さが戻ってきたよ。あづい。。。

今日はいままで良く分かってなかった炭酸ソーダと重曹のちがいを調べたので、覚書。

 

 ★炭酸ソーダ(炭酸ナトリウム)

英語:Sodium carbonate, washing soda / ドイツ語:Natriumcarbonat

掃除:なべの焦げ付き、殺菌(まな板の殺菌などにも)

洗濯:ひどい汚れのときは、洗濯物を炭酸ソーダを混ぜた水に一晩漬けてから、洗濯機で洗濯するとよく落ちるみたい。あとは、通常の洗濯でも、洗剤を少し減らして、この炭酸ソーダをスプーン一杯ぐらい入れて洗濯するのもいいみたい。

ちなみに、炭酸ソーダを混ぜた排水は、生物分解不要なので、界面活性剤を使用した合成洗剤より環境にやさしいよ。

 炭酸ソーダの詳細と使い方「石鹸百科」っていうサイトが分かりやすかった。

 

↑ Holste社*1製のWasch Soda

 

重曹(重炭酸ソーダ)

英語:Sodium bicarbonate / ドイツ語:Natriumhzdrogencarbonat

こちらも掃除、洗濯に使用できます。その上、ふくらし粉としても使えちゃう。
使い方はいろいろで、日本でも重曹でのお掃除に関する本が出ていたり、ウェブでも簡単に探せると思う。

私が子供の頃、近所のおじちゃんは胃薬の代わりに重曹をそのまま飲んでいたよ。あれは大丈夫だったのかな。

 

↑ これもHolste社製、スーパーでも見かけるよ。

このカイザーナトロン(Kaiser Natron)、100年以上前から売られているベストセラーなんだってさ。パッケージがかわいいな。

当時のポスター↓

f:id:KOCMOCCC:20110201103924j:plain

 

 

今日のベルリン
晴(暑い、、、)
現在の気温33度ぐらい

f:id:KOCMOCCC:20130731104314j:plain

たまには川辺をウォーキング。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

*1:Arnold Holste Wwe. GmbH & Co. KG [web]

1825年にBielefeldで開いた食料品店をもとに1886年に会社設立。1881年にKaiser Natronの販売開始。