Alltagsleben

ドイツに来て、早X年。いまだ分からないことだらけ~

ドゥブロヴニク Dubrovnik in Croatia

先週、5日間ほど、女友達とクロアチアのドゥブロヴニクに行って来ました。
ベルリンからドゥブロヴニクまで直行便の飛行機があって、片道2時間で行けちゃいます。意外と近い!

旧市街(Old Town)と城壁(Gradske Zidine)

まずは、ドゥブロヴニクの旧市街を散歩。その後、旧市街を囲んでいる城壁の上を歩きながら、上から旧市街の中と外を眺めたり。

↓ 城壁の上から眺めた旧市街の様子

f:id:KOCMOCCC:20130814010234j:plain

 

マラ・ブラーチャ薬局(Ljekarna Mala Braca)

旧市街にあるヨーロッパで三番目に古いといわれる薬局。
↓ これは薬局の入り口(薬局内は写真禁止なので、入り口のみ)

f:id:KOCMOCCC:20130814010732j:plain

1317年から続くこの薬局は、フランシスコ修道院(Franciscan Monastery)という修道院の中にあるんだけど、この薬局で昔から作られているローズウォーターやクリームが有名らしい。カウンターにあるサンプルを見ていたら、ちょうど、このローズウォータを買いに来ていた年配の女性に薦められ、私も買ってみた。とても良い香り。むふふーん。

f:id:KOCMOCCC:20130813181623j:plain


 

ケーブルカー(Dubrovnik Cable Car)

夕日を見に、旧市街の近くの乗り場から、小高い山までケーブルカーでGo!

f:id:KOCMOCCC:20130815185123j:plain

 

ロクルム島(Otok Lokrum)

旧市街から船で10分ほどのところにあるロクルム島。
野生の孔雀*1がいたり、植物園がある。そのほかにも、修道院の跡や、ハプスブルグ家によって築かれた庭園あり、散策に飽きたら、ビーチにも行けちゃう。ちょっとしたカフェもあって、一日中、島でダラダラ、楽しかったわ。
ちなみに、この島には、ヌーディストビーチもあるよ!yeah!

f:id:KOCMOCCC:20130807192916j:plain

 ↑ 中央に見える島はロクルム島、右下に見えるのが旧市街。

 

ビーチ

最後はビーチ。ドゥブロヴニクにはたくさんビーチがあるんだけど、岩場ビーチが多かった。泳ぎに自信があれば、岩場ビーチでもいいけど、私は自信が無いので、遠浅になっているビーチに何度が足を運んだよ。水はとても透き通っていて綺麗だし、冷たい。

f:id:KOCMOCCC:20130815185957j:plain

ロクルム島の岩場ビーチで足の裏に切り傷を作ってしまったので、岩場のビーチの場合は、海用の靴が必要かもね。

 

ところで、ドゥブロヴニクの天気なんだけど、、、
私が行った8月初旬は、かなり暑くて12時から5時ぐらいまでは、あまり外を出歩けないほど。
町を散策したり城壁に行くなら、朝か夕方かな。ビーチだったら、昼間の暑い時間でもOKだけどネ。

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ

*1:元々はハプスブルグ家のマクシミリアン大公がカナリア諸島から持ってきた