Alltagsleben

ドイツに来て、早X年。いまだ分からないことだらけ~

ベルリン市内で小旅行-Straßenbahn 68

毎日、良いお天気が続いているベルリン。
週末に、ベルリン市内で小旅行気分を味わって来たよ。

f:id:KOCMOCCC:20140310132927j:plain
(Schmöckwitzer brückeからの眺め)

今回の目的はトラム68番に乗ること。

 

このトラム68番、National GeoraphicのTop10 Trolleyのベスト8に選ばれたらしいよ。
それでは出発!ってことで、とりあえずケーペニック駅(Köpenick S-Bahn)へ。
そこからトラム68番(Straßenbahn 68)に乗るよ。

ケーペニック(Köpenick)の旧市街を通り、グリューナウ(Grünau)の森を抜け、終点はアルトシュムックヴィッツ(Alt-Schmöckwitz)。

 

ケーペニックの旧市街、はじめて通ったけど、古い町並みがカワイイ。普段ベルリン市内では見られない感じ。写真はケーペニック市役所で、トラムはこの建物の前を通り抜けるよ。


ケーペニック市役所(Köpenick Rathaus) Wikipediaより

 

旧市街のあとは、橋を渡り、川沿いを通り、森を抜けって感じ。

特に、グリューナウ駅(S Grünau)前からの川沿い、森の中を抜けていくのが楽しかったよ。途中、いくつかボート乗り場があったり、ビーチがあったり。


(Wikipediaより) 

終点のアルトシュムックヴィッツ周辺は、川と湖に囲まれていて、緑も多くて、散歩に最適。
小さなビーチがいくつかあって、夏だったら泳げるみたい。
泳ぎに来るかどうかは、、、だけど、ビーチでダラダラするのは楽しいかも。

f:id:KOCMOCCC:20140309151527j:plain
↑これがビーチ。

こんな感じで、緑と水に囲まれているよ。


アルトシュムックヴィッツ(Alt-Schmökwitz)Wikipediaより

 

同じベルリン市内と思えない雰囲気、そしてベルリンAB内の切符でここまで来れるのは、すごいよね。

ベルリン市内、まだまだ行ったことの無い場所が沢山あるから、これから夏にかけていろいろとお出かけできるといいな。

 

Straßenbahnlinie 68の路線と駅名はこちら

そうそう、ちなみにこの路線、1912年に開設されたらしい。
もう100年以上経つんだよ。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ