Alltagsleben

ドイツに来て、早X年。いまだ分からないことだらけ~

ペルガモン博物館 Pergamonmuseum

昨日は、博物館島にあるペルガモン博物館に行ってきたよ。
博物館島にはいろいろな博物館と美術館があるけど、今回、訪れたペルガモン博物館は、ギリシャ、ローマから中近東、そしてイスラム美術の展示をしている博物館で、見応えありだよ。

 

チケット代に、オーディオガイドの貸出が含まれているので、このオーディオガイドを借りると楽しいよ。日本語のオーディオガイドもあって、これまた嬉しい。

メインは、ヘレニズム期の「ゼウスの大祭壇」、エーゲ海の古代都市ミレトゥスにあった「ミレトゥスの市場門」、バビロニアの「イシュタール門」などで、どれもどどーんっと大きくて圧巻。オーディオガイドがいろいろ説明してくれるから、歴史とか、モチーフの内容なんかも分かって楽しかったよ。

イスラム美術の展示品でも、きれいな細工の飾りや、面白い動物のモチーフなど見ていて楽しいものばかりだったわー。

f:id:KOCMOCCC:20131220135202j:plain

f:id:KOCMOCCC:20131220135148j:plain

 ↑これはライオン、んー、かわいいっ。

 

ペルガモン博物館(web

Bodestraße 1-3, 10178 Berlin
大人 12 EUR(オーディオガイド料金込)


Pergamon Museum

 

今日のベルリン
曇り(あー、今日も曇り)
気温6度ぐらい

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ