Alltagsleben

ドイツに来て、早X年。いまだ分からないことだらけ~

自然史博物館 Museum für Naturkunde

自然史博物館に行ってきた~。

恐竜の骨や、鉱物や、動物の剥製、ホルマリン漬けの標本、、、いろいろあって面白かったよ。

f:id:KOCMOCCC:20140202232825j:plain

 

 

もともとは、フンボルト大学の付属の博物館*1で、ドイツ最大の自然史博物館だそうだ。

入り口で日本語のオーディオガイドを貸してくれたよ。
(でも、このオーディオガイド、恐竜の部屋の説明がほとんどだった。)

博物館に入ると、まずは、ブラキオサウルスの骨がお出迎えしてくれるわよ。
かなり大きくて迫力満点。恐竜好きにはたまらないのでは?
この恐竜の部屋では、オーディオガイドも大活躍で、いろいろな説明が聞けちゃう。


(画像は博物館のサイトから)

 

鉱物の部屋。
いろんな種類の石がひしめいてたよ。


(画像は博物館のサイトから)

 

宇宙についての展示も面白い。


(画像は博物館のサイトから)

 

ほかにも、動物の剥製の部屋や、ホルマリン漬け標本の部屋など、いろいろあって、一日楽しめる広さだよ。

それから、ここでは子供のバースデーパティができるんだって。
企画として準備されているのが、

  • 過去への旅
  • 恐竜世界 など

で、化石の発掘を実際にやってみたり、博物館内でピクニック、ガイドツアーができるみたい。
子供も楽しいと思うけど、自分が参加したいなーと思った(笑)



自然史博物館
http://www.naturkundemuseum-berlin.de/en/



 

今日のベルリン
晴時々曇り/気温9度ぐらい
(もしかして日本より暖かいかも?)

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

 

*1:2009年以降、大学からは分離