Alltagsleben

ドイツに来て、早X年。いまだ分からないことだらけ~

クリスマス Frohe Weihnachten!

こちらベルリン、今日も多くのお店がお休みで、人通りもまばらですよーん。
スーパーマーケットとキオスクぐらいしか開いていません。みんなクリスマス休暇中。

さて、今更ですが、今年のクリスマスにやったことなど。

 

クリスマスカード作り

今回も手作りカードを作成したよ。
11月の終わり頃から、カードどうしよう???と考えはじめ、なんとか12月の第一週目に作成、二週目には郵送できた。よかった、よかった。

f:id:KOCMOCCC:20131227150303j:plain

 

シュトレン

今年は、初めてシュトレンを焼いてみた。
意外と美味しくできたよ。来年も焼いてみよう!

f:id:KOCMOCCC:20131227150311j:plain

このシュトレンはバターシュトレンと呼ばれるもので、バターをふんだんに使っているので、一般的なシュトレンより日持ちがしないみたい。一般的なシュトレンの賞味期限は3ヶ月ぐらいあるそうなんだけど、これは1ヶ月程度。

クリスマスプレゼントの準備

プレゼント選びも、毎年悩むよね~。アマゾンでいろいろと検索したり、検索したり、、、ってインターネットに頼り気味ですが、今年もなんとか家族全員分用意できました。あー、よかった。

 

クリスマスは義実家へ

↓これは義姉宅の立派なクリスマスツリーだよーん。飾り付けをお手伝い。

 f:id:KOCMOCCC:20131227151044j:plain

 

クリスマスディナーは義姉宅で、義母の料理などを頂きますた。
グラッシュ(Gulasch)、ロートコール(Rotkohl)、ゼンメルクヌーデル(Semmelknödel)、デザートはチョコチップがノッてるプリン(ラム入り)だったな。もう、どれも美味しかったよー。

ちなみに、ゼンメルクヌーデル(Semmelknödel)は、義姉指導の元、夫が初挑戦で作りました。私はクヌーデルが好きなので、是非、ウチでも作ってもらおうっと。

プレクリスマスディナーは、私が和風な料理?を、、、とは言っても超カンタン。魚の粕漬を焼いたのと、ポテトサラダ~。日本風のポテトサラダが好評だったわ。いんげんの胡麻和えとか、いろいろ作ろうと計画していたものの、結局、魚とポテサラだけになってしまった。胡麻和えはドイツの人に、好まれることが多いので、是非作りたかったんだけどね。来年かな。

 

今年のクリスマスも、たくさん食べたー。
妊婦なので、お酒が飲めなかったのが残念だったけど、、、ぶどうジュース(trauben saft)が美味しかったので、とくに不満はなし。
このぶどうジュース、普通のぶどうジュースじゃなくって、南ドイツ(ワインで有名なフランケン地方)のワイナリーで作っているぶどうジュースで、赤と白があり、炭酸のミネラルウォータで割って飲むと、最高。

もちろん、他の家族は、シャンパン、ビール、ワインなど、いつものようにアルコールもりもりでした。

 

クリスマスに食べ過ぎたせいか、ベルリンに帰ってきてから、胸焼けに悩み中。

 

今日のベルリン
晴れ(青空広がってたよー)
気温10度ぐらい(クリスマス時期とは思えないぐらい暖かい)

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ