Alltagsleben

ドイツに来て、早X年。いまだ分からないことだらけ~

JRパス Japan Rail Pass

そうそう、もうだいぶ前、、、10月に日本に一時帰国したときに初めて使ったもの、そう、それはJRパス。

f:id:KOCMOCCC:20131213130915j:plain

日本を旅行する外国人、または海外永住権のある日本人(または海外在住の外国籍の配偶者を持ち、海外に在住している日本人)が使える鉄道パスなんだけど、長距離を電車で移動するのに、とっても便利でした。

 

JRパス利用資格

海外在住の外国籍の方、または海外永住権のある日本人(または海外在住の外国籍の配偶者を持ち、海外に在住している日本人)らしい。

パスを利用できる条件は、JRのサイトに詳しく載っていまーす。

 

引換証の購入

このJRパスは、ドイツで引換証を購入して、日本でパスに引き換えします。
引換証は、ドイツにあるJTB、JAL、ANAなどの旅行代理店の支店から購入可能。ベルリンには支店がないようだったので、私はH.I.S.のウェブサイトからメールで問い合わせして、銀行振込で購入しますた。その他の引換証購入場所はこちら

JRパスへの交換に必要な書類

ドイツで引換券を購入したら、日本でJRパスに交換しましょう。
交換する際に必要なものは

<外国籍の方>
ドイツで購入した引換証
パスポート(短期滞在スタンプ要)

<海外在住の日本人>
ドイツで購入した引換証
パスポート
海外永住を証明する書類(永住権がある場合)
婚姻証明書と配偶者が海外に在住している証明(外国籍の方と結婚してる場合)

私は婚姻証明書(Ehekunde)とドイツの役場で住民登録した時にもらった書類(複写されて紙)のコピーを持って行ったよ。
書類が足らないと交換してもらえないみたいなので、気をつけてね。
必要書類については、引換証を購入した代理店またはJRに聞いてみたらいいと思うよ。

 

JRパス交換

成田空港の駅、羽田空港の駅にもあるから、帰国したその日から使えるよ。成田エクスプレスもJRパスで乗れちゃうよ。その他の交換場所はこちら
でも、空港駅の交換場所は、結構混んでいたので、多少待つことを覚悟して行った方がいいかも。

ちなみに渋谷のインフォメーションセンターは誰も並んでいなくて、すぐ交換してもらえました。

※これらの情報はすべて、2013年10月現在のものです。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ