Alltagsleben

ドイツに来て、早X年。いまだ分からないことだらけ~

週末にクグロフを焼いたよ Gugelhupf/Kugelhupf

すっかり、冬一色のベルリン。
週末は、天気が良かったので、寒くてもそんなに鬱々とした気分にはならず、散歩も楽しくできました。

でもって、この土日にクグロフ(Gugelhupf/Kugelhupf)を焼きましたとさ。

 

 

クグロフは南ドイツやオーストリア、スイス、あとアルザス地方などで、よく食べられているっぽい。ベルリンでは、まだ見たことないな、確か。

ケーキというよりは、パンで、ブリオッシュみたいな生地。

生イースト(Frische Backhefe)を使って、生地をこねこね、干しぶどうを混ぜて、一晩寝かせて、次の日に焼きあげるんだな。

生イーストは、スーパーでもBioストアでも、どこでも簡単に手に入るよ。
乾燥イースト(Trockenhefe)より、生イーストの方が、イーストの独特の香りが強くて、イースト好きにはたまりません。

 

普段、ハードなパン(ライム麦パンとか硬いパン)を食べることが多いので、たまには違ったパンが食べたくなる。
そんなときに、このクグロフは最高ですわ。
このクグロフはマリー・アントワネットの好物だったみたいよー。

 

今日のベルリン
曇り/気温ー4度ぐらい
(川が凍っております)

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ