Alltagsleben

ドイツに来て、早X年。いまだ分からないことだらけ~

ドイツで妊婦生活、番外編 ー マッサージオイル

妊娠線を予防するためのオイルやボディクリーム、
ドラッグストアなどでもよく見かけるけど、妊娠線を防ぐ効果があるかどうは、証明されていないみたいだね。

でもさ、やっぱり気になるから、一応、オイルを塗ってます。

f:id:KOCMOCCC:20140202231732j:plain

 

ヴェレダ 妊娠線予防オイル Weleda Schwangerschafts-Pflegeöl

最初は、Weledaの妊娠線予防のためのマッサージオイル。
これは日本でも売ってるのかな。

 主に妊娠線を予防するのが目的の、妊娠初期から期間中および出産後3ヶ月まで使用できるマッサージオイルだよ。
一日に2回から3回、このオイルでマッサージするといいみたい。
私は一日一回しかしてないけどね。

f:id:KOCMOCCC:20140202215624j:plain

(紙がシワシワ。。。これ見ながらマッサージしたりしたからね。笑)

  1. お腹まわり、皮膚をつまむようにマッサージ
  2. バスト上部は上から下へ、バスト下部は下から上へオイルを塗り、胸骨の真ん中を時計回りにマッサージ
  3. バストの両側のリンパをマッサージ
  4. お尻全体は、手で拳を作って上下に二分ぐらいマッサージ

ってのが効果的なマッサージみたいっす。

Weledaは香りもいいし、オイルの伸びもよくて、気持よくマッサージできるね。

成分は、アーモンドオイルが主体、ホホバオイルの混合で、アーニカオイルなどのエッセンシャルオイルやビタミンEが配合されているよ。

 

ペナテン ママ マッサージオイル Penaten Mama Massage-Öl

Weledaが一本使い終わったので、新しいの買ってみた。
Penatenのもの。

f:id:KOCMOCCC:20140202140847j:plain

こちらも妊娠線予防のためのマッサージオイルで、妊娠期間中、お腹、バスト、お尻、太もものマッサージに毎日に使えマス。

成分は、月見草のオイルでビタミンE配合で、すべて植物性由来とのことだ。

ほぼ無臭(微かにベビーパウダーのような匂いがする)、伸びのよいオイル。

 

ヴェレダ ベビーオイル カレンデュラ Weleda babz Calendula Pflegeöl

これは妊娠線予防じゃないけど、カレンデュラのマッサージオイルが欲しかったので買ってみた。

会陰マッサージにも使えそうだし、
赤ちゃんにも使えるオイルなので、出産後に使ってもよいかも。

こちらも、無臭(オイル特有の匂いは多少ある)。

ごま油が主成分で、カレンデュラの花から抽出されたエキスが配合されているよ。

 

ヴェレダ 会陰マッサージオイル Weleda Damm-Massageöl

ヴェレダは会陰マッサージ用のオイルも出しているよ。

これは買ってないので、使い心地は分からないけど、いいのかな。
会陰マッサージ専用だよ。

妊娠34週目より、週に3回から4回。
1回あたり、5分から10分ほどかけてマッサージするのが良いようです。

具体的なマッサージ方法がヴェレダのサイト(ドイツ語)に、イラスト入りで掲載されているよ。

http://www.weleda.de/Themenwelten/Schwangerschaft/damm-massage-anwendung.html

 

ヴェレダ 授乳オイル Weleda Stillöl

最後にもう一つ、ヴェレダは授乳のためのおっぱい用マッサージオイルもあるよ。

これでマッサージすると、おっぱいがほぐれてお乳がでやすくなるらしい。
んー、でもこれは使わないかもなぁ。
ほかのオイルを使って、おっぱいマッサージはしようと思う。

 

今日のベルリン
曇り/気温4度
(そんなに寒くないので、雪が溶けてきたよ)

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ