Alltagsleben

ドイツに来て、早X年。いまだ分からないことだらけ~

ベルリン映画祭 Berlinale

今年、はじめてベルリン映画祭の映画を見に行ってみたよ。
普段、日本映画を見る機会が少ないので、日本映画を主に見てみることに。

 f:id:KOCMOCCC:20140214164139j:plain

ベルリナーレ(2月6日から16日)
http://www.berlinale.de/

 

Kumiko, The Treasure Hunter

これは日本映画ってわけじゃないけど、菊池凛子さんが主演で、日本とアメリカ、両方で撮影された映画。んー。。。

ま、こういうのもアリなのかもしれないけど、私は面白いとは思えなかった。(残念)

 

家路

http://www.bitters.co.jp/ieji/

久保田直監督、いままではドキュメンタリーを中心に番組制作などに携わってきていたけれど、今回、福島をテーマにした映画(ドラマ)を制作したとのこと。
福島の原発問題で、人の住めなくなったエリアから避難した家族の物語。
その家族には震災が起こる前から連絡が途絶えている次男が居るんだけど、その次男は、その人の住めなくなったエリアに、あえて戻ってきて、、、というお話。
人が居なくなったから、戻ってきたっていう次男の気持ちがなんとなく分かる。
けど、やっぱり全体的に綺麗にまとまり過ぎてるような、そんな気がした。
実際の、福島の状況は改善されていないと思うしな。

 

Forma

http://forma-movie.com/

なんか長かったな。長過ぎじゃないのかな。
よくわからん。
けど、この映画は、国際批評家連盟賞を受賞したらしいデス。
 

小さいお家

http://www.chiisai-ouchi.jp/

これは、明日、見に行くんだー。*1

 

あとSnow piercerも見たかったんだけど、チケットをゲットできず、、、
映画館で上映されるか、Netflixで見れるようになるまで待つかかな。

それからラース・フォン・トリアー(Lars von Trier)のNymphomaniacも面白そうだったけど、もちろん人気が高いので、チケットは入手できませんでした。
これは、確実に映画館でも上映されるだろうから、ま、そのときかな。

ドイツの映画館、ドイツ語吹き替えの映画が多くて、いつも吹き替えじゃない英語の映画を探して見に行ってるんだけど、そうすると、種類も少ないし、その時に人気のあるものだけになっちゃう。
映画祭だと、オリジナルだし、字幕はだいたい英語だし、で私としては嬉しいー。

 

今日のベルリン
晴れ/気温8度ぐらい
(今日もお天気良いわー、嬉)

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

*1:見に行った後の感想:面白かったよ。人間ドラマ自体よりも、お家の雰囲気とか、お正月の様子(お雑煮食べるシーン)とか、着物とか、が、素敵だった。