Alltagsleben

ドイツに来て、早X年。いまだ分からないことだらけ~

旧博物館 Altes Museum

今回は、博物館島にある旧博物館(Alte Museum)に行ってきたよ。
展示は、ギリシャとイタリアあたりの古代彫刻(BC7世紀ぐらいからBC2世紀かな)がメインです。

建物も立派です。ドドーンっ。

この建物は、1830年頃、カルル・フリードリヒ・シンケルさんによって設計された新古典主義様式の代表的な建造物となっております。

ギリシャ彫刻、陶器、コインなど、もりもりで、かなり見応えありました。

展示は1階と2階で、お昼過ぎに行ったのに、全部見るのに閉館時間(6時)までかかったよ。

そうそう、妊婦のウォーキングにドイツの博物館、イイよ。
カフェもトイレもあるから、トイレが近くても心配要らないし、単に歩くより楽しいわ。

あとは、もう少しギリシャ神話を知っていれば、さらに楽しめたのかなぁ、と。
古代の美術品に興味のある人には、おすすめよー。
ギリシャ彫刻美しかったし。

年に一度くらい来てもいいかもね。

 
(イメージはウィキペディアより)

  

旧博物館 Alte Museum (web

住所(入口):Am Lustgarten, 10178 Berlin

入館料 10EUR(学生5EUR)
オーディオガイドが無料だよ。(ただし、英語かドイツ語のみ)


Altes Museum

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ