Alltagsleben

ドイツに来て、早X年。いまだ分からないことだらけ~

3~4ヶ月検診と予防接種 U4(3.-4. Lebensmonat)und 1.Impfung

3~4ヶ月検診に行ってきました。

f:id:KOCMOCCC:20140912130535j:plain

検診 U4

今回も、前回のU3とほぼ同じ内容

-問診 大きな音に反応するか、また母乳はよく飲んでいるか、など

-耳の検査

-聴診器で心臓の音、肺の音を確認

-身体能力検査
 寝てる状態から手をゆっくり引っ張って、お座りさせて頭がついてくるかどうか  うつぶせで寝かせて、頭を持ち上げるかどうか

-身長と体重の測定

 

第一回予防接種 1.Impfung

今回、初の予防接種。

両方の太ももにブスリと注射されました。

あまり痛みを感じないのか、終わった後にちょっと泣いただけですんだよ。

赤ちゃんによっては、予防接種後に発熱する場合もあるとのこと。

f:id:KOCMOCCC:20140912130640j:plain

↑ これが、予防接種の記録手帳。

今回、受けた予防接種は次の通り

ドイツ語日本語メモ
Tetanus 破傷風  
Diphtherie ジフテリア  
Pertussis 百日席  
Poliomyelitis ポリオ  
Haemophilus Influenzae b (Hib) Hib (ヒブ)  
Hepatitis B B型肝炎  
Pneumokokken 肺炎レンサ球菌  

 

ドイツと日本の予防接種の違いなどについては、ニュースダイジェストさんの記事(こちら)に詳しく書かれているよ。   

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ