Alltagsleben

ドイツに来て、早X年。いまだ分からないことだらけ~

パスポート Reisepass

ムスメのためのパスポート新規取得しました。

f:id:KOCMOCCC:20140907085042j:plain

日本のパスポート

<必要書類>

一般旅券発給申請書(大使館にあり)

戸籍謄本(または抄本)

パスポート用写真1枚

出生届のコピー※

※パスポートを申請する大使館で、出生の届出をしている場合は、不要。

 

<取得先>

日本大使館

 

<費用>

47ユーロ

 

<詳細その他>

在ドイツ日本国大使館 - 領事情報 : パスポートの手続きについて

有効期限5年

受取は、申請から4~5日後でした。

 

 

ドイツのパスポート(Kinderreisepass)

<必要書類>

親の身分証明書(私はパスポート)

パスポート用写真1枚

出生届

※ベルリンで出生届を提出している場合は、不要

 

<申請場所>

 Bezirksamt(地域の役所、区役所のようなところ)

  

<費用>

13ユーロ

 

<詳細ほか>

Kinderreisepass beantragen / verlängern / aktualisieren - Dienstleistungen - Service Berlin - Berlin.de

↑このサイトで申請日の予約も取れるよ。

取得は、申請当日。

有効期限は6年。

ちなみにこのドイツのKinderreisepassは簡易版のパスポートのため、いくつかの特定の国(アメリカ合衆国など)の場合は、このパスポートでは入国できないそうです。

それから、申請については、上記サイトから予約を取って行ってもいいし、115に電話をして、当日、申請できる場所などを聞いて行くことも可能だよ。(住所のある区役所じゃなくても、申請可能なんだって)
115は区役所のホットラインらしく、区役所に関する情報をいろいろ教えてくれるよ。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ