Alltagsleben

ドイツに来て、早X年。いまだ分からないことだらけ~

子供の感染症 Infektionskrankheit

最近、ムスメの通っているKITAで、猩紅熱や手足口病が流行っているらしい。

で、うちのムスメは溶連菌感染症ってのにかかりました。

溶連菌感染症ってなんだい、それは? の状態だったので、ちょっとだけ調べてみました。

 

溶連菌感染症/Streptokokken-Infektion

英語:Streptococcal infection

発熱、のどの痛み(咽喉炎)と「いちご舌」の症状が一般的。

ムスメも熱が数日続いて、のど痛いって言っていたよ。

この溶連菌感染症から、猩紅熱になったり、リウマチ熱になったりすることもあるそう。リウマチ熱になると心臓の弁が悪くなったりするんだって。(心臓弁膜症)

溶連菌感染症は、ウィルス性ではなく細菌性のため、抗生物質(ペニシリン系)は必須とのこと。そりゃ、私としても抗生物質を使わなくて済むなら、使いたくないんだけどね。

熱が下がっても、抗生物質の服用を続けて、完全に菌を退治しておかないと、合併症が怖い病気だよ。

 

猩紅熱/Scharlach

英語:Scarlet fever

溶連菌感染症の一種。発熱と発疹、のどの炎症などなど。

 

手足口病/Hand-Fuß-Mund-Krankheit

英語:Hand, foot and mouth disease; HFMD

最初に発熱、のどの炎症。その後、掌や膝裏、足の付け根などに水疱ができるらしい。

口の中(歯茎)にも水疱できるって。

手足口病の場合は、特効薬はなくて、自宅で安静、経過観察するしかないらしい。

日本だと、夏に流行るって書いてあるんだけど、なぜか今、ムスメの通うKITAで流行ってるっぽい。ドイツだと、冬でも流行るのかしらん???

 

おさらい

感染症には、ウィルス性と細菌性があって、ウィルス性の場合は、自然治癒も可能(抗生物質は不要)。細菌性の場合は、抗生物質必要ですよってとこが、今回、分かったよ。もしや、これは常識なのかしらん。

とにかく、何か感染したときや調子が悪いときは、きちんとお医者さんにかかりましょう。 

感染症 Infektionskrankheit               
溶連菌感染症 Streptokokken-Infektion  
猩紅熱 Scharlach  
リウマチ熱 Rheumatisches Fieber  
心臓弁膜症 Herzklappenfehler  
手足口病 Hand-Fuß-Mund-Krankheit  
抗生物質 Antibiotika  
発疹 Exanthem  
咽喉炎 Pharyngitis  
炎症 Entzündung

 

いちご舌 Himbeerzunge  

 

集団生活、これからもいろいろな病気をもらってくるんだろうなあ。

覚悟しておかないと、、、

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ