Alltagsleben

ドイツに来て、早X年。いまだ分からないことだらけ~

ドイツ語コース Deutschkurse für Eltern

ドイツ語コース。。。

網膜はく離起こしたり、妊娠出産と、長らくドイツ語から遠ざかって、、、恥ずかしながらインテグレーションコースも終えずに、今まできてしまいましたよ。

娘がKITAに行っている間に行けるコースを探しましょう。

時間的にインテグレーションコースに参加することは難しい。

ということで、親のためのドイツ語コース(Deutschkurse für Eltern)に行こうと。

ネットで探してみても、見つからなかったので、VHSに行って聞いてきました。

VHSの方が、相談にのってくれて、パンフレットをくれたり、空席があるかどうか確認してくれたよ。娘と遊んでくれたり、、、本当ありがとうだわー。

f:id:KOCMOCCC:20160224133216j:plain

 

この「親のためのドイツ語コース」、ネット上には掲載されていないコースがたくさんあるよ。だいたい、場所は小学校などの教室を借りて開かれているよ。興味のある方は一度、VHSを訪ねてみてね。

www.berlin.de

 

ちなみに、この親のためのドイツ語コースの料金は1セメスタ、15ユーロ。

で、一応、体験などしてですね、これから通うことにしました。

申し込みは、クラスの先生に直接すればOKです。

料金も先生に直接支払いしました。いろいろと融通がきく「親のためのコース」なのです。

 

これからドイツ語がんばろう。

 

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ