Alltagsleben

ドイツに来て、早X年。いまだ分からないことだらけ~

ドイツで妊婦生活、妊娠初期②

こちら、すっかり冬。
毎日、灰色の天気が続いています。
この間の続き、妊娠初期パート2です。

 ☆産婦人科2回目、母親手帳(Mutterpass)

妊娠10週目で、2回目の検診。
血液検査、体重測定、問診と超音波(経腟プローブ)で、今回、母親手帳(Mutterpass)をいただきました。

f:id:KOCMOCCC:20131118212649j:plain

 ↑ これが母親手帳。
日本の母子手帳のようなもので、子供が生まれたら、子供手帳が配布されるらしい。
これからの検診結果が、毎回この手帳に記入されるようになるよ。

 

☆血液検査について

初回の血液検査での結果が、早速この母親手帳に記入されてました。

血液型(Blutgrupenzugehörigkeit)
不規則性抗体(Antiköper-Suchtest)
風疹の抗体(Röteln-Antiköper-Test)
クラミジア検査(Chlamydia trachomatis)
梅毒検査(LSR durchgeführt)

で、2回目に追加でトキソプラズマ抗体の検査もお願いしました。

トキソプラズマ抗体検査(Toxoplasma-Antiköper-Kontrolle)※
このトキソプラズマの検査は、基本の検査に含まれていないので、追加料金かかるよ。私は陽性だったので、陽性の場合は、抗体の値を調べて、感染したのが、妊娠前なのか妊娠後なのかを調べます。結果は妊娠前の感染ってことで、猫に近づいても大丈夫!ちなみに料金は40ユーロぐらいだったかな。

 

☆お医者さんからのアドバイス(pasteurisierten Milchprodukt)

殺菌されていない乳製品は食べないようにとのこと。
お店に売っている普通のヨーグルトと牛乳は殺菌済みなので、大丈夫だけど、チーズが殺菌されているかどうか判断が難しいよ。チーズ好きなのよねー。
クワァーク、モッツアレラチーズ、カッテージチーズは大丈夫。(だけど、農場で作っているものや手作りのものについては、分からないので、一応、売ってる人に聞いてね。)他のチーズも、お店の人に聞くしかないよーん。

☆次回の予約(nächst Termin machen)

次回は、詳細な超音波検査でNTを診断するので、そのための予約と
あとは通常検診の予約でした。

また続きは次回。