Alltagsleben

ドイツに来て、早X年。いまだ分からないことだらけ~

ドイツで妊婦生活、妊娠初期①

今、妊娠4ヶ月目。
まだ、妊娠初期にも関わらず、太り過ぎで、いままでの洋服が入らなくなってしまった。
なんてこった。。。
というわけで、どんな感じで妊娠初期を過ごしてきたのか書いてみよう。

 

 ☆妊娠の確認(Schwangerschaftstest=妊娠検査薬)

生理が遅れたので、近所の薬局に行って妊娠検査薬を購入。
特に商品を指定しないで、妊娠検査薬くださいって言ったら、緑色のこんなの↓渡された。どうやら、妊娠検査薬もエコ仕様のものがあるのね。ちょっと驚き。

めでたく陽性反応出たよ!

 

☆産婦人科の予約(Gynäkologie und Geburtshilfe=産婦人科)

検査薬で陽性反応出たら、近所の産婦人科に予約。
ネットを使って病院検索サイトから産婦人科を調べたり、友達の行ってる産婦人科のことを聞いたりしたけど、結局、私は近いところが良いなと思って、Googleマップで探したよ。

ドイツの病院検索サイト、いろいろあるけど、ココが一番使いやすいかな。

で、とにかくその近所の産婦人科に電話で予約。

 

☆産婦人科へGo! 妊娠確定

ちょうど妊娠7週目ぐらいに予約が取れて、行ってみた。
しかし、予約してあるのに、すごい待たされたわぁ。一時間以上、、、。
ま、仕方ない。めちゃくちゃ空いてる産婦人科ってのも、不安だもんね、と自分に言い聞かせ、がまんして待つ。

そして、初診での検査は
尿検査、血液検査、内診、経膣超音波(プローブ)だったかな。
この日に心拍が確認できて、ちょっと感動。

最後に、受付で次の予約を取っておしまい。

ドイツの健康保険に加入しているので、お金はかかりませんよ。

 

続きは次回。