Alltagsleben

ドイツに来て、早X年。いまだ分からないことだらけ~

離乳食2ヶ月目

離乳食2ヶ月目、一日一回食から二回食に増やしました。

これは、ドイツでよく食べられているサラダ菜で、フェルトザラート(Feldsalat)と呼ばれるもの。

冬の野菜で、鉄分が豊富らしい。普段は、サラダとして食べているけど、よーく茹でてすりつぶし、離乳食にしてみたりしてるよ。

さてさて、二ヶ月目に離乳食として食べた食材などなど。

 

日本の食材

日本米 だいたい7倍粥
昆布 だし、野菜を茹でるとき
かつおぶし だし、野菜を茹でるとき
高野豆腐 野菜と一緒に茹でてすりつぶしたり、色々
豆腐 出汁で茹でて、スプーンで崩す
うどん うどんがゆ、乾麺なので茹でてからよく水洗いしてお粥に
きなこ バナナに混ぜてみたり

ちなみに、日本米はドイツで購入してるお米(イタリア産コシヒカリ)です。

豆腐は、ドイツのBIOストアで売ってるもので、Taifun-TofuのSilken Tofuを使ってます。(良く見たらSeidenTofuって書いてあった。ので、SeidenTofuなのかな。)

この豆腐は、ドイツ製だけど、とても美味しいよ。近所のBIOストアで買えるのもうれしい。

 

 

ドイツの食材

にんじん Möhren/Karotten 茹でて、すりつぶし
パスティナーケ Pastinake 茹でて、すりつぶし
グリンピース Erbsen 冷凍のグリンピース茹でて、裏ごし
(グリンピースの皮が剥けるように裏ごし)
ほうれん草 Spinat 茹でて、すりつぶし
フェルトザラート Feldsalat 茹でて、すりつぶし
ジャガイモ Kartoffeln 茹でて、すりつぶし
カリフラワー Blumenkohl 茹でて、穂先部分をすりつぶし
ブロッコリー Broccoli 茹でて、穂先部分をすりつぶし
トマト Tomaten

皮を湯むきして、種を除く。

ウチではチェリートマト(Kirschtomate)を使ってます

セロリ Sellerie

茹でてすりつぶし。

オート麦のおかゆ Hafergetreidebrei 箱で売ってるもの。お湯を注ぐだけでおかゆができるよ、簡単!
ディンケル(スペルト)麦のおかゆ Dinkelbrei こちらもお湯を注ぐだけでできるもの。
鶏胸肉 Hühnerfleisch(brust) 脂身じゃない部分を茹でて、細かく裂いておかゆに混ぜたり
りんご Apfel すりおろし
みかん Mandarine/Clementine 果汁、または薄皮をむいて
バナナ Bananen

フォークの背でつぶす。

最初はちょっとお湯を足して火を通したりしてたけど、今はそのままつぶしてあげてます。

 

初めてあげる食材は、単品であげて、二回目以降はいろいろ組み合わせてます。

おかゆ+野菜

ジャガイモ+野菜+野菜の茹で汁

パスティナーケのすりつぶし+りんごのすりおろし

にんじんのすりつぶし+みかん果汁

バナナ+きなこ

 

相変わらず、ムスメはなんでもよく食べてくれてます。

あ、セロリは、初回だけ食べたけど、二回目から泣いて拒否された。セロリはやっぱり離乳食には不向きっぽい。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ