Alltagsleben

ドイツに来て、早X年。いまだ分からないことだらけ~

ドイツで出産

「ドイツで妊婦生活、予定日超過」からの続きだよ。

 

5月9日 予定日超過10日目

二夜連続、陣痛の痛みで眠れず、、、

早朝から、痛み止めくださーい!ってな感じで点滴してもらう。

いまだ子宮口は2センチ程度。

なんて頑固な子宮口なんでしょう。。。

子宮口が3センチ開いたら、PDAが使えるらしいので、あと1センチ頑張ろうと。

それまでにお風呂に浸かってみたりしたけど、痛いもんは痛い、、、。

昼過ぎにやっと3センチ開いた。

もうPDAお願いしますーううう。

 

で、PDA入れてもらったら、ラクになったよー。

おー、極楽ゴクラク。

PDAと一緒にオキシトシン(陣痛促進剤)も点滴。

 

この極楽も、ほんの一時間程度、、、

さらに痛いのキター。なにこれ痛すぎるーっ。

もう叫んじゃったよー、恥ずかしいー。

もう痛いし、何かがお尻から出てきそうだし。何かって、赤ちゃんなんだけどね。

それから2時間ぐらいで、子宮口全開になって、いきむのみ。

いきみ始めてからは、一時間も経たずに出産できました。

夫が立会いで、痛がる私をなだめ、マッサージをし、いやー、ほんと夫氏がいてくれてよかったよ。

彼が居なかったら、途中で出産諦めてたね。(途中でやめられるもんじゃないけど、、、笑)

ちなみにPDAは、骨にくる痛みは消えないらしい。私が途中から感じてた痛みは骨にきてるものだったみたい。(実際には骨っていうより、腰からお尻にかけて痛かったかな。)

途中で、PDAの量を増やしてもらったけど、この痛みには全然効かず。

でもPDA、陣痛そのものに対しては有効なので、はじめは本当に快適だったし、使ってよかったと思ってる。

 

出産前は、できるだけ自然に、PDAは使わずって思ってたけど、結局、痛み止めの点滴からはじまり、PDA、オキシトシンと、かなり薬を使った出産となりました。

でも、無事に出産、母子ともに健康で満足。

そして、痛さも、ほとんど忘れてるー。

 

出産後、

カンガルーケアっていうんでしょうか?

生まれたばかりの娘をお腹の上にのせてくれて、へその緒は夫が切りました。

その後、助産婦さんとお医者さんは退室。

家族だけで、一時間ほど過ごしたよ。

 

一時間後、

助産婦さんが戻ってきて

赤ちゃんの体重、身長測定、ビタミンKの投与など

 

でもって、その後は分娩室から病室へ移動。

出産当日は、家族部屋(Familienzimmer)が空いてなかったので、私は二人部屋で一晩、夫は夜中に自宅に一人で帰宅しました。

 

 

にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ