Alltagsleben

ドイツに来て、早X年。いまだ分からないことだらけ~

生後三ヶ月まとめ

やったー、生後三ヶ月を迎えました!

f:id:KOCMOCCC:20140731165133j:plain

 

授乳について

昼間の授乳間隔はだいたい三時間(ときどき二時間半、または四時間のときもあり)

夜中の授乳が今まで一回だったのに、ちょうど三ヶ月になるころから、数回に増えたー! んーなぜなんだ。現在、寝不足復活中。

そうそう生後二ヶ月頃から、一回の授乳で、片方のおっぱいだけ授乳するようにしているよ。片パイ方式にしてから、おっぱいが張りすぎて痛いってことがなくなりました。(最初の授乳時、右パイ、次の授乳時、左パイ、といった感じ。)

授乳そのほか、「ちょっと理系の育児ブログ」さんのブログをいつも参考にしてます。

 

寝かしつけについて

突然おしゃぶりを拒否するようになってしまった。。。orz

そして、寝ぐずりをするように。

<最近の寝かしつけ>
エルゴで寝るまで抱っこ、しばらく抱っこしてから(30分ぐらい)、
エルゴごとベッドにそーっと下ろす 
→ 体を密着させたまま、赤ちゃんと呼吸を合わせてみる 
→ ベルトを外す
とにかくすべてゆっくり。

ベッドに下ろす時は、毎回、緊張の連続

このベッドにおろすタイミングが本当に難しいし、ここで、起きてしまうと、寝ぐずりと泣きが入って大変だからね。  

 

その他

喃語、絶好調!

声を出して笑うようになった。

表情も豊かになってきて、かわいさ全開です!

そして、一人遊びも少しずつできるようになってきたので、母はだいぶラクになったよ。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ